Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

国境の名残(De Poppe)

2007-03-13 19:22:34 | オランダ
今日も朝寒かった。庭の桜(ソメイヨシノじゃない)は咲いているけど休止状態かな?
カエルもおとなしい。

でも、花粉は謬びゅんびゅん飛んでるようで・・今日外に2回ほど出たら鼻がぐずぐず・・やんなちゃう。

そういえばフランスのシラク大統領が今期限りで引退とか。日本びいきというか・・なんというか公式訪日は4回くらいだけど、そのほかに35回以上プライベートで来日しているそうな・・特に京都方面には『隠し子』がいる・・なんて噂もちらほら・・事実かどうかはまったくわかりませんけど・・日本大好きなのは間違いないお方。
引退されたら、何をなさるんでしょうかね??

ささ、人のことより続き・・

○1月1日(月)

オランダに入ったkおばちゃんたち・・今から思えば本とは何処でオランダに入国していたかわかってなかった。まあ、言語を初めベルギーのあのアントワープ辺りとオランダは非常に近しい関係。でもくるときの1月25日のブログに書いたようなはっきりした違いは認識しなかった。

オランダに入ってからのルートはE19(A16)→E312(A58)→N65(A65)→A65→E25(A2)→A59→A50→そしてE30(A)という書くとすごくメンドウなルートでドイツに入ったようだ。

ただ、kおばちゃんたちはTomTomさまの仰せに従って運転してただけだし・・途中で行き先のヘッドボードをにらみながら自分がどっちの方向に向かっているか・・確認??してただけ。なんせ、その付近の地図なんかもってなから自分が西向いてるんだか東向いてるんだか良くわかってなかった。

ただ途中で『Rotterdam』の表示がでてきたり『Utrecht』の表示が出てきて「知ってる地名だ!」「ユトレヒトは1713年のユトレヒト条約で有名だね!」と言った友達に対してkおばちゃんは「そんなの忘れた!私はミッフィーの生まれ故郷デ有名なんだよ」と反論したり・・(知識の差が・・)にぎやかに過ごしていた。

『Apeldoorn』のヘッドボードを見たときはkおばちゃんが「あーーー降りたいよ」と大騒ぎ!そう去年の3月27日のブログに書いたデ・ホーヘ・フェルウェがあり、クレラー・ミュラー美術館があるのだ。しっかり道路標識にも書いてあった!!

しかし、先を急ぐ我々・・・寄り道なんかできるわけがない!騒ぐだけ騒いで・・先に進みますです。

宿を出てから2時間半くらい走ったところで・・冒頭の写真のような景色が高速道路上に現れた。たぶんDe Poppeというあたらり。
そしてコレは友人の薀蓄によると・税関だったところ・・とか。
現在はユーロ圏にオランダもドイツも取り込まれてしまっているから、貨物の通関検査んもないのかもしれないけれど、その昔はここにポーランド方面から来たトラックが長蛇の列を作って通関検査を待っていたとか・・時代は変わりましたね。

そういえば、昨年の10月5日のブログに書いた蓮池温泉Hevizへドライブした時に通ったハンガリーとオーストリアの国境も乗用車はそうでもなかったが、トラックは長蛇の列だったのを思い出したkおばちゃんです。

島国の日本に生まれ育ったkおばちゃんには『通関検査』というのは港とか空港でしかないものに思えていたけれど・・そう陸続きだとどこでもあるんだよね。

ユーロになってこういう手間が省けてくると・・やはり便利なんでしょうね。

ドイツにやっと入ったら・・雲行きが怪しくなってきましたです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする