Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

フットブレーキ!(デ・ホーヘ・フェルウェ)

2006-03-27 15:28:57 | オランダ
今日は良いお天気!急遽お昼は花見することにした・・といっても室内で!
kおばちゃんの職場は窓の外が桜 桜 さくらなので、今は天国気分が味わえる。

こんな良いお天気の日はサイクリングでもしたくなる・・ということで今日は自転車の話題!

数年前の夏にオランダに行ったことは『財布が無い!』のブログにも書いたとおりである。
そう、財布をなくす前に遊んでいたのがデ・ホーヘ・フェルウェ国立公園National Park De Hoge Veluweである。ここは日本のオランダ政府観光局では『ゴッホの森』ということで紹介されている。ここの見所はクレラー・ミュラー美術館ではあるが、やはり国立公園自然を満喫したいとも思っていた。

この公園は車で出かけるのが一番よいのだが、そのときはレンタカーを借りる余裕が無かったので電車とバスを乗り継いでいった。バスはApeldoornかEdeから1時間に1本程度出ていた。駅の営業所でバスのチケットを買うと自動的に公園の入場券も着いてくるようだった。ただし美術館は別料金!
バスは国立公園に入るとビジターセンターに停車し、結構お客さんが降りて行く。でも美術館は次の停留所のが近いようだった。

美術館を見学した後(美術館の感想は又別で・・)「そうだ、自転車に乗ろう!」と思い出した。たしかここの『白い自転車』は自由に使える・・ってどこかに書いてあった・・ということで近くの駐輪場へ・・
自転車を物色する。鍵がかかってないから誰でも乗れる仕組みである。足の短いkおばちゃん!なるたけ、サドルの目いっぱい下がっているのを探した。

ようやく引っ張り出して乗り始めた。目的地は停留所一つ前のビジターセンター!まあ、歩いていけない距離ではないが、オランダで自転車に乗ってみたかったのである。
最初は自動車と同じ道を走っていたがそのうち側道が自転車専用になっていたのでそっちに入った。そのときの写真がこれ!
林の間を走る抜けるのでけっこう気持ちが良い。道自体もでぼこはあまり無かった。基本的にオランダは平地であるが、多少のアップダウンはもちろんある。ここも緩やかなくだりがあった!

下ってきて気がついた!この自転車にブレーキが無い!!(もっと早く気がつけよって!)ハンドルの握りになにもついていないのである!
気持ちよく風を切っていたのだが、だんだんスピードが出てきたので緩めようと思って気がついたのだ。ははは!自転車はだんだんスピードを上げてゆく!私の気持ちはあせってゆく。ああああああ。どうしよう!

いざとなったら草地に突っ込むか!足を引きずって靴でブレーキをかけるか!
そんな時偶然、ペダルを逆さまに回してしまった。
ガックン!

急ブレーキがかかった!
そう、この自転車のブレーキは「フットブレーキ」だったのだ!つまり、ペダルを進行方向とは逆に回すとブレーキがかかるのである!ああ。良かった。

私のつたない経験では日本でこのタイプの自転車におめにかかったことがなかったが、ここオランダでそれ以来観察すると結構幅を利かせているようである。
つまり、ハンドルのところに握りのブレーキがついていない自転車をよく見かける・・ということである。

どうにか無事ビジターセンタに着き、自転車を返却したが・・・暑さと冷や汗でぐっしょり!お水のおいしかったこと!

「みなさん、乗車前にブレーキ確認しましょね!」って呼びかけるkおばちゃんです。
(普通言われなくても確認するよね!!)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする