観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

新兵器到着

2011-02-22 16:11:19 | 観察機材

藤前干潟

今日の干潮時間      14時39分      潮位      24cm

今日の満潮時間       8時23分      潮位     234cm

今日は干潮時の潮位が24cmなので昼過ぎには、干潟が大きく現れました。中洲の水際にヒドリガモに混じりトモエガモの雄が1羽、休んでいました。

Cimg4950

コーワから昨年の暮に発売されました、PROMINAR500mmf5.6FLテレフォトレンズが本館のモニター用として本日からお借りできるようになりました。500ミリのマウントアダブターのみですがキャノンとニコンの2種類のマウントがありますので、興味のある方はカメラを持参のうえ、高画質のフローライト・クリスタルレンズを一度お試しください。                         

Img_1953

早速テスト撮影しましたが、なれないマニアルフォーカスでなかなかうまくとれませんでした。画像はトリミングのみで画像処理はしてありません。

明日の干潮時間      15時20分      潮位      33cm

明日の満潮時間       8時52分      潮位     221cm

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タシギ | トップ | ヒドリガモ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土曜日にでも見に行きたいなぁ。。。 (ゴイサギ)
2011-02-22 22:51:44
土曜日にでも見に行きたいなぁ。。。
返信する
ゴイサギさん、お久しぶりです。 (観察館)
2011-02-23 00:40:05
ゴイサギさん、お久しぶりです。

以前からコーワさんにお願いしていましたが、やっとデモ機をお借りすることが出来ました。

ぜひ土曜日に来てください。

普段からMF使いのゴイサギさんなら問題ないと思います。ここ数年AFに慣れた、こちらは早速、個人用の電子マウントアダプターをポチリました。

週末は干潮時間が悪くてお客様も少なそうだし、思う存分いじくり回しに来てください。

お待ちしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観察機材」カテゴリの最新記事