観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

そぼ降る雨

2018-10-04 19:39:46 | 秋の藤前干潟

藤前干潟
今日の干潮時間 7時28分 潮位 82cm、20時46分 潮位140cm
今日の満潮時間14時40分 潮位210cm

 

今日は青空は全く見えず、静かに雨が降っていました。

午前中、野鳥観察館の正面の干潟には1羽のハヤブサが。

この後、ミサゴがこのハヤブサの頭に蹴りを入れる様子が観察されました。さらにしばらくすると、ハヤブサはいなくなり、代わりにその場所にはミサゴがいました。

 

また、お昼過ぎにはカワウの群れが野鳥観察館の前で魚(恐らくボラ)の群れを追っているのを観察できました。カワウたちは次々と魚を捕えていましたが、ボラがだいぶ大きくなってきたので、飲み込むのに難儀している間に他のカワウに横取りされそうになっているカワウもいました。

 

 

台風24号のように直撃ではないようですが、残念ながら台風25号が週末にかけて名古屋へ近づくようで、またしばらくお天気が芳しくありませんね。

台風の被害はないことはもちろんですが、お天気の良い日々が来ないものかと、このどんよりとした空を見ながら願っています。

 

 

今日観察できた主な野鳥 カワウ1,192、ダイサギ62、コサギ3、アオサギ、マガモ33、カルガモ265、コガモ64、ヒドリガモ10、オナガガモ416、ハシビロガモ1、スズガモ2、ミサゴ13、トビ1、ハヤブサ1、シロチドリ69、ダイゼン34、ハマシギ31、オバシギ11、アオアシシギ1、イソシギ1、ウミネコ59、セグロカモメ2

 

明日の干潮時間 8時46分 潮位 70cm
明日の満潮時間15時40分 潮位228cm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れ | トップ | 小鳥たちのにぎわい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の藤前干潟」カテゴリの最新記事