“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

26-1 自己採点結果

2014-06-28 04:06:10 | 日記
おはようございます。
数時間前、夜中間際に帰宅すると、標準解答が届いていました。
自己採点した結果は以下の通りです。


■自己採点結果■
音読み13点
訓読み10点
書き取り26点
国字10点
語選択書き取り4点
四字熟語書き取り18点
四字熟語意味選択10点
当て字・熟字訓10点
二字熟語・一字訓読み9点
対義語・類義語14点
諺10点
文章題書き取り14点
文章題読み7点

合計点155点。


……またも合格点に達しなかった原因は色々ありますが、音読みの復習の不足が悔やまれました。
記憶の更新が足りていればとれた、という誤答が、全領域でこの度21点分ありました。
言っても詮ないことですが、
纏まった練習期間がほしかったです。
ジャンルや個々の問題によっては、僅かですが進歩している部分もあるので、
全く鍛えられていないわけではなさそうですが、
ある取り組みをした後、そこで整えた記憶の延長線上で、また別の観点からアプローチして記憶内容を発展させるという作業が、連続的にできていません。
或る纏まった一定期間内に、自分が必須だと思うメニューを「満遍なく」できれば、
前回も今回も合格圏に入っていたと思います。
やはり毎日断念しないで時間を作って、一定時間は諦めず寝ない、ということでしょうか。

今日も朝から(もう朝ですね)保護者の役員会対応と塾回りで出勤なので、
取り敢えず寝ます。

がっかりする気持ちも今は働かないくらい感動の部分が枯渇していますが、
26-3目指して立て直します。
なかなかお見せできる結果が出せず、
気長な挑戦になりますが、
またどうぞ宜しくお願いいたします。