資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

今日から大学生

2019年04月01日 | 産業能率大学

 今日は4月1日、新しい元号が発表される日だ。ほかには新しい法律が施行されたり、世の中が色々変わる。会社じゃ、入社式や異動があって、新しいメンバーを迎える日だ。

 私の方は、今日から産業能率大学の学生になる。情報マネジメント学部 現代マネジメント学科 通信教育課程 という何度か書かないと覚えられないところに入学する。ちなみに入学式は5月初めにあるそうだ。学生証はもう届いている。

 

 もう一点、履修する単位が免除になる申請ができる。この大学は、公的資格を持ってると、資格のレベルに応じて、申請により最大30単位免除される。3,4年時の約半分までが免除になる。この休みを利用して、昔の合格証書を探してみた。

 日商簿記2級が4単位、AFPが4単位、販売士1級が6単位、ビジネス実務法務2級が4単位、情報処理技術者第1種が6単位、実用英語検定準2級が2単位(こんなものでも免除が受けられる)、宅地建物取引主任者が4単位、ここまでの合計で上限の30単位だ。これで探すのは止めた。いつ取ったか自分でも覚えていないから、探すのは結構手間がかかる。

 しかし、今になって、昔取った資格が役に立つなんて感慨深い。昔の努力が役に立つのは、もうこれが最後かもしれないな。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大事なものが欠けてるサイン... | トップ | 広告を出したら、記事を書い... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (フラ夫)
2019-04-08 05:10:12
ご無沙汰しております。

私は4月から同じ系列の「自由が丘産能短大」に入学し、短大生となりました。

東京のSCは受講しないので、お目にかかれることはないと思いますが、お互い頑張っていければと願っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。