資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

2024北海道の山旅、最後は野幌森林公園へ

2024年06月23日 | 登山&自然系資格とその活用

 北海道の山旅、最後は、野幌森林公園へ。JR札幌駅から新さっぽろ駅へ、そしてバスで野幌森林公園へ。初めての場所だが、案内所で公園の地図を観る。とにかく広い。

 赤い矢印の線を歩こう、と決める。でも森林公園全体の十分の一、くらいかな。

 まずは北海道百年記念塔の跡地。記念塔は、老朽化が原因で撤去されたが、政治団体が動いたとか(アイヌの恨みだとか)、撤去の差し止め訴訟だとか、いろいろあったらしい。今はまっさら。

 こんな塔が建っていた。

 そして、ふれあいコースを歩く。しばらくは花が咲いていたが、そのうち暗い、じめじめした場所になった。

 自然ふれあい交流館へ。内部は中々の施設だ。

 白樺林。

 ここから、北海道博物館方面へ、このルートは自転車でも行ける、そして所々に樹木の説明板がある。やっと公園らしくなってきた。

 いい加減に疲れたところで、森の中に巨大な建物が出て来た、北海道博物館という。遠くからではさほどでもないが、近くからは、東京国立博物館の本館クラスの大きさに見える。

 せっかくだから、博物館の内部も見学。

 オサムシの展示がすごい。

 このあと、バスで新さっぽろ駅へ、そして新千歳空港へ。最後の締めは札幌ラーメンで、食べた後気がついたが、旭川ラーメンだった。まあどっちでもいいけどね。

 今回の山旅、藻岩山の夜景、アポイ岳の花・岩・熊・樹木、そして支笏湖苔の回廊、北大植物園、野幌森林公園と、普通の観光じゃ行かないところを訪問しました。お世話になった登山ガイドさんは、マウンテンフローの青木倫子さん。 北海道シリーズ、おわります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林インストラクター目指し... | トップ | 第24回日本城郭検定準1級を受... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。