資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

大菩薩峠と山の資格

2015年05月29日 | 登山&自然系資格とその活用

 昨日は配偶者と大菩薩へ。大菩薩は山梨県の山奥、源流だ。富士山の眺めがいいことでも有名。

 新宿からバスで出発、途中高速の渋滞があって11時近くから登山開始。上日川峠から、福ちゃん荘へ。ここから唐松尾根を登り、山頂の大菩薩嶺へ。1時間半ほどだ。結構きつい。途中で昼食。大菩薩嶺は、展望はなく道標だけだ。これでも日本百名山。標高は2千㍍を超えかなり高く、涼しい。

 写真だけ撮ってすぐ引き返す

 道標から引き返して雷岩から、大菩薩峠へ。ここの尾根歩きが大菩薩のハイライトだ。右にダム湖が見え、本来ならその奥に富士山なんだが、やっぱり春夏は、展望が悪い。富士山は全く顔を出さず。

 ダム湖の上に、本来なら富士山

 ここが大菩薩のハイライト

 岩場から大菩薩峠、介山荘へ

 やがて大菩薩峠に到着。山小屋のアイスキャンデーを食べ、一服。下りは、福ちゃん荘から上日川峠に戻る。約5時間の行程だった。

 大菩薩峠

 登山ガイドさんと一緒のため、色々なことを教えて戴く。山の安全、疲れない歩き方など、沢山の知識を身に付ける。せっかくだから、この秋には、山の資格に挑戦しよう。

 トレッキングマスターと山の知識検定というのがある。どちらもブロンズからシルバー、ゴールドとクラスがある。この内容はまた次回で。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2級土木施工管理技士HPを開設 | トップ | 規模の経済と範囲の経済 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。