資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

オーストラリアの世界遺産3~ウルル・カタジュタ国立公園後編

2019年06月23日 | 旅行系資格&世界遺産検定資格とその活用

 早朝は、朝日鑑賞。その足でウルルの登山口へ。この登山口はレンジャーが管理していて、岩の上の風などを観測して、1時間ごとに開門、閉門を決めている。朝は閉門中だ。岩には途中からクサリがついている。クサリと言っても三点確保するほどでもない。なんだ訳ないか、と思ってたら、同じツアーの方から、あんな急な山、登るんですかだって。登山に来たんでしょ!

 

 

 しようがない、ウルルの周りをハイキングしながら、1時間ごとに登山口に寄る。岩はそばまでよると、結構急だ。標高差は350メートルほど。登るとすれば1時間ちょっとかな。

 

  

 結局2日とも登山は不可。「頂上は風が強い」と書かれている。そのとなりには、地元の看板でウルルには登ってくれるな、という日本語の看板。

 

 

 そして、名残惜しいが、諦めて飛行機でシドニーへ。日本からわざわざ出かけてきて、残念でした。シドニーでは、ダーリングハーバーで夕食。オージービーフだ。太らないように調整して食事する。明日は、ブルーマウンテン。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーストラリアの世界遺産3~... | トップ | 省エネエキスパートを受験!... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。