資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

小松左京さんの思い出

2011年07月29日 | ビジネス・経済
 小松左京さんが亡くなった。実は私、小松左京さん監修のまんが「コンピュータマッピング入門」という本の編集で、小松さんにお目にかかっている。20年ちょっと前のことである。

 帝国ホテルで、打ち合わせがあるので、遅刻しちゃいけないと30分も前に部屋で行った。そうしたら大きな背中がこっちを向き、「小松でございます」とおっしゃる。この時が初めてお目にかかった時である。その後、本の編集時や打ち上げでもお会いした。

 この時のエピソードを一つ。小松さんが「日本沈没」という小説を書くとき、国土地理院に、日本列島の目方はなんぼ?と聞きに行ったそうだ。当然、先方はポカンとして、最初は意味が分からなかったそうだ。今では、パソコンでこういう計算はできるだろう、パソコンは、コンピュータの民主主義だ!と言っていた。

 ご冥福をお祈りします。

(お会いしたときに戴いた名刺、今でもとってある)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅が変わったデジカメエキス... | トップ | 狭心症の治療 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。