資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

世界遺産巡り~世界の銀の1/3を生産した、石見銀山

2022年04月18日 | 旅行系資格&世界遺産検定資格とその活用

 

 久しぶりに世界遺産関連の記事を書く。コロナで海外に出れなくなって2年、世界遺産も訪問できなくなってしまった。こうなると日本の世界遺産巡りしかない。山陰の百名城巡りのついで、石見銀山を訪問した。

 JR大田市駅からバスで、石見銀山の大森代官所跡へ。ここで、電動自転車をレンタルし、上流へ向かう。石見銀山は室町時代に発見され、大正時代まで掘られた。一時期は世界の銀生産の1/3を掘っていたというからすごいもんだ。

 まず、一番奥の龍源寺間歩(りゅうげんじ・まぶ)へ。ここは内部が見学できるようになっている。

 そして、銀の精錬所の跡。灰吹法が導入されてから飛躍的に銀生産量が増えた。

 お菓子屋がある、石見銀山だけで作ってる珍しい焼き菓子「げたのは」と「元祖銀山あめ」を購入。

 最後は、石見銀山資料館に入場。石見銀山、観光地としては、悪くはないけど、世界遺産の学習なら、二度は来ないと思うな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっこり百名湯巡り~まさに... | トップ | ときめき百名城巡り~第二次... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。