資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ペップトーク

2018年05月15日 | 人材開発資格とその活用
たった1分で相手をやる気にさせる話術ペップトーク
クリエーター情報なし
フォレスト出版

 ある研修会で、この言葉を知った。PEP(ペップ)とは、元気、活気、活力という意味。アメリカでスポーツの試合の前にコーチなどが発する言葉だそうだ。選手がやる気を出す言葉を使う。フィギュアスケートのテレビで、演技前にコーチが選手に向かって、励まして、選手がウンウンとやっている、あれだ。

 選手は練習で、技を磨きあげている。しかし本番で実力を発揮できない場合がある。試合の緊張感などで委縮して実力を出せない場合などだが、これをペップトークで、実力通り、実力以上のものを出せるようにするものだ。スポーツ番組の解説者がどっちが勝つかは、最後は技術力ではなく、精神力だ!とやっているが、あれを引き出すのがペップトークのようだ。

 講習会もあったが、とりあえず上記の書籍で学習する。この書籍によると、ペップトークは、①ポジティブな言葉、②短い言葉、③わかりやすい言葉、④一番言ってほしい言葉、⑤相手の心に火をつける言葉 だそうだ。ペップトークの作成ステップも読んだが、これなら少し演習すれば、できそうだ。

 ペップトークと似ているものに、コーチングがあるが、これより学習は簡単そう。ビジネスにの場面にも使えそうだ。タイミングを見て短い言葉を発するだけだから、コーチングなどに比べて時間もかからない。うん、これは実用的だ。

 さて講習会は、こちらの日本ペップトーク普及協会のHPに書かれている。講習会は、さすがにお値段は張るが、コーチングほどじゃない。最初はセルフ・ペップトーク。自分自身へのペップトークだそうな。そして次のステップは、他人へのペップトーク、と続く。このペップトークは、資格などはない、残念だ。 

 書籍には、最後に、自分自身へのペップトーク例が書かれている。ダイエット中の自分自身へ、「痩せる、痩せる、3kg痩せる!」だって。これ使うかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変なホテル | トップ | オオカミ商事?? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。