資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

考古検定が始まる!!

2011年01月27日 | 地理・歴史系資格とその活用
考古学入門
鈴木 公雄
東京大学出版会


 ネットで拾った考古検定。いよいよ考古検定が始まる。最初は入門編。1月から募集、そして2月1ヶ月間にWEBで受験できる。検定料も1,050円と安い。今回は入門編だから比較的簡単なようだ。考古学といえば、私は中学生の時地歴クラブに入っていて、土器などの調査をしたことがあるくらいだ。

 検定WEBサイトの例題は、吉野ヶ里遺跡のある県は? と三内丸山遺跡は何時代のももか?という問題。答えは佐賀県と縄文時代だ。しかし、この試験いったい何で学習するんだ?なにせ、中学生以来なんだから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町工場の技術世界へ「痛くな... | トップ | デフレの正体 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。