資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

健康生きがいつくりアドバイザー資格に挑戦!!

2016年11月24日 | 人材開発資格とその活用

     

  写真は、パンフレットの表紙だ。健康生きがいづくりアドバイザーに挑戦する。先日申し込み、料金を振り込んだ。この資格のサブタイトルは「人生は二幕目がおもしろい」だ。私の人生と同じ、なかなか。受講料は2万円ちょっとだ。

 学習方法は、いくつかあるが、私はテキストとスマホのeラーニングを選択した。テキストを読んで、スマホに合計200問の問題が送られてくる。これに答えるのである。その後課題レポートを提出し、最後は2日間の研修会があって登録・認定される。

 どうしてこれをする気になったか?  実は執筆中、50歳代に取るべき資格で、健康や運動系の資格がなかったからだ。色々探すと、この資格にたどり着いた。50歳代はそろそろ健康が気になる時期だが、それに類する資格を私は持っていない。ならば61歳になったばかりの今から、ということで講座を申し込んだ。

 申し込みの画面で、メールのアドレスの確認で、ケータイのメールアドレスをチェックするようだ。打込んだが返信がない。翌日この事務局に電話で聞くと、携帯専用のメルアドだという。今はスマホで、そんなものは使っていませんというと、しょうがないですな、となった。ちと古い仕組みを使っているようだ。

 内容は学習すればだんだんわかってくるから、またその時にでも書き込みします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11回唎酒師 | トップ | 驚くべき差別意識 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。