資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

温泉検定に挑戦!

2014年03月03日 | 登山&自然系資格とその活用
 温泉検定というのがある。私が講師をしているキバン㈱の動画講座の一つに温泉講座というのがあって、その関連でこの検定を知った。以前、テレビでテレビチャンピオンという番組があった。この番組で温泉チャンピオンになった方の実施している講座だ。

 検定の方はまず3級から。ネットで50問の問題をダウンロードする。温泉ソムリエの知識で解けるものもあるが、正直かなり難しい。インターネットの検索などは自由ということで、調べてみる。わかったものもあるが、どうしてもわからないものもある。まあななんとか合格ラインの35問以上だなと思うところで打ち切る。

 この後受験料1,000円を振り込んで、採点を申し込む。これで、受験は終了。あとは採点されて、合格すると合格証が送られてくるのを待つ。あとなにか特典があるようだが、これは合格後のお楽しみ。

 こんなタイプの試験もあるんだな。この試験、温泉知識としては、温泉ソムリエよりも知識がつくね。
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成果を2倍にする社員研修の鉄... | トップ | ビジアカから出た第1号!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。