資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ときめき百名城~日本百名城、祝登城完了証をいただく

2022年12月31日 | 城郭検定資格とその活用

 ブログでは九州の続・百名城をアップし続けている。一方、中旬には、クーポンを利用して沖縄の百名城+百名城巡りをした。

 最後の首里城で、日本百名城は、完登。スタンプ帳を、城郭協会に送っておいた。するとすぐに、「祝登城完了」のスタンプと認定印が押されて返ってきた。

 私の百名城の登録順位は4千番台だ。配偶者は、その一つあとの番号。夫婦で百名城という証明はないが、あれば、かなり上位だろう。この後は、有料(寄付)で記念の盾が貰える。1個1万5千円、かなりお高い。置いとくところもないし、という理由でパス。

 所要2年と4か月、結構早かったし、面白かった。ということで、年内に百名城の証明をゲット!!、次は続・百名城です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のビジネス~研究会で出版... | トップ | 令和五年元旦、明けましてお... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。