資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

日本城郭検定

2012年10月31日 | 地理・歴史系資格とその活用
日本城郭検定公式問題集 日本100名城編
クリエーター情報なし
学研パブリッシング


 標記の検定が11月11日(日)に行われる。私はかなり昔、通信教育で城郭考証士というのを取ったことがあるため、気楽な気持ちで申し込んでおいたものだ。

 最近、やっと学習を始めた。学習の方は、公式テキストと問題集(アフィリエイト写真)で行っている。巻末の問題をやってみたら、3級が67%、2級が38%の正解率だ。合格ラインが70%だから、3級はう少し。この問題集から沢山出るといいが。2級はちょっと簡単には手が出ないレベルだ。

 これからは、問題を復習しながら関連する部分をテキストでも学習する。問題集の方は、テキストの関連するページが書いてあって学習に便利なようになっている。あと10日だ。
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉とへぎそばと資格 | トップ | 動画のEラーニングのテスト »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。