資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

百花繚乱登山シリーズ25~ウツギとギンランの扇山

2024年05月31日 | 登山&自然系資格とその活用

 ハワイから帰ってきて最初の登山。遠出は止めて山梨県の扇山。山容が扇のようになっている。JR四方津という駅からバスで終点、犬目バス停で降りる。

 そして登山開始、登山道に入る道はわかりにくい。

 柔らかい登山道を登る。1時間半も登ると分岐に出る、ここが尾根かな。

 ウツギの花。

 配偶者が見つけたギンラン。

 2時間ほどで山頂に立つ。山頂が広々としている。

 富士山がよく見える。今日の富士山、雪が残っていて、まるで絵のようだ。

 この山は人気で、登山者も多いと聞いていたが、山頂には誰もいない。昼食を摂っていると、反対方向から団体客が登て来て、一気に賑わう。

 我々は、梨木平方向に下山。水場があった。

 そして、1時間ほどで登山口、梨木平に到着。建物は全部閉まっている。下ると熊の看板が、最近多いからねえ。そういえば、我々以外、熊鈴は付けてなかったな。

 ということで所要4時間半、累積標高差666mの登山でした。これでこの当たりの山は、倉岳山、生藤山、百蔵山、岩殿山、高川山と、だいぶ登ってきた。手頃なのかな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信貴山城で爆死した戦国の梟... | トップ | ネット収録もまた楽し!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。