資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ゆっくり百名山~北岳間ノ岳、あえなく30分でリタイア

2024年08月06日 | 登山&自然系資格とその活用

 昨年3千mの稜線まで上がりながら、強風で断念した北岳・間ノ岳。7月の初めから山小屋を予約したが、天候不良で二度キャンセル・延期していた。クラブツーリズムの中級Bツアー(上級の一つ手前)で空きがあったため、急遽申し込み。二泊三日の予定の北岳・間ノ岳だ。そして、広河原登山口までやってきた。

 さあ、登るぞと、3班の最後に行く。つり橋を渡り、登りに差し掛かる。おや、ペース、早いな。汗がダクダク出て来た、体調がおかしい、変だ。ザックも重く、脚が思うように伸びない。フラフラする。なんとか、大樺沢の分岐点まで来て一回目の休憩。

 添乗員さんが大丈夫かと聞く。これから二泊三日と長い。ツアーの同行者に迷惑を懸けてもいけない、と決断!! 山を下りる!! 登山ガイドさんが心配してきてくれたが、降りることにした。

 北岳・間ノ岳、1年越しの登山だったが、わずか30分で終了。帰りの乗り合いタクシーや列車の車中で考えた、ザックの中は使ってないまま、飲料食料もたっぷり。

 よし、明日も山に行くぞ!! 一泊二日で行ける場所を考えて、山小屋を予約。列車は中央線は、一本遅れて予約。比較的軽い山、千畳敷までロープウエーで登れる、木曽駒ケ岳に登り、山頂小屋で一泊する。次は、木曽駒からです。

 それにしても今回に限って、なぜ遅れたか。欧州出張で風邪気味、時差ボケなどがあるが、大したこともない。と思って、YAMAPの記録を観ると、何とコースタイムの1.5倍のスピード。私のペースは、登りはYAMAPのコースタイム通り、急登はやや遅れ、平地はコースタームの1.2倍ほど。これじゃあ、ついていけないな。

 何だか原因がはっきりしないが、とにかく一行のペースにはついて行けなかったのが事実。もう上のクラスの団体ツアーはやめよう。マイペース、ゆっくり登山に徹しよう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近おかしくなった埼玉 | トップ | ゆっくり百名山~ライチョウ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。