日曜日は、ニッポン放送のホッピー・ハッピー・バーという番組の公開収録。お好み焼き検定上級ホルダーが30人呼ばれる。私も案内が来たため、申し込んで参加する。スタジオの壇上で司会とゲストがおしゃべりする。それを観客席から聴く。拍手やプラスチックの棒をたたくのが観客の役割だ。番組は1回数分と短いため、5日分×3週間を一気に収録した。
・
スタジオは、イマジン・スタジオという。ジョンレノンのイマジンをイメージしたスタジオだ。壁の装飾は、イマジンの曲の音符になってる。スタジオの外は、ホッピーやホッピーを使ったカクテル、それに低糖質の材料を使った、お好み焼きが2種類。参加者全員に配られた。
このスタジオ壁の横穴、イマジンの音階になってるそうだ。
ホッピー会社の方から、ビールのようなホッピーを頂く、カクテルと二種類のお好み焼きを一緒に食事。
番組の内容は、放送まで内緒にしてくれというから、ここでは書けない。放送されたら、ゲストのお話などを書きます。スタジオでホッピーとお好み焼きを食べ、お好み焼き協会の会長と一緒に写真を一枚。もちろんブログアップOKを頂く。
帰りには、いつものようにたっぷりのお土産、糖質カットのお好み焼き粉を知る。満足した公開収録であった。