メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

チェラーダ(メヒコじゃこれがホントの……)

2007-08-07 07:46:56 | 食べ物・飲み物
あんまり放置してると罪悪感が……。
というのも、サイトの構築は遅々として進まないもんで……。

というわけで、これは二週間くらい前のネタですが。

カルメンの聖母のお祭りで、海辺に市が立ったときなんですけど、
まあ一ヶ月くらいずっと立ってるわけですけど、
ある日ダンナが出かけた先で、「喉が渇いたから」と立ち寄りました。

で、市が立ってる道沿いは駐車禁止で、お巡りさんがあちこち見張ってる。
まあ酔っ払って喧嘩とか、お店と揉め事とかもありますしね。

で、ダンナが歩道に車を寄せて、そこにいたお巡りさんに
「ちょっとそこの屋台で飲み物買いたいんですけど、ここ停めていいですかぁ~」と。
私は窓からにっこりする役?
お巡りさん、「いいけど、歩道削ってるよ」。
あ、すいませんすいません と車を寄せなおして、ダンナは屋台へ。
私はワンコと車の中でお留守番。

いやあ、このときの屋台とおまわりさんも写真に撮っておけばよかった。

で、戻ってきたダンナ、片手にでっかいチェラーダのカップ、
「どうも~」とかお巡りさんににこやかに挨拶して、
車に乗り込んで……スタート。



メキシコの飲み物に、チェラーダとミチェラーダがあります。
私はそういう話疎いんで、漠然としか知らないわけですが、
前にmumuちゃんだったか、シティとmumuちゃんの家のあたりでは
このふたつが名前逆なんだとか言ってたような記憶が……。
で、どっちがどっち!?と訊かれても私にゃ~ようわからん……。

で、カルメンでは、これがチェラーダ cheladaです。



コーラじゃないですよ?
巨大なカップの縁にはチリの粉(マルガリータを気取ってるんかしらん?)。
中身は……確か、ビールにライムと
サルサ・イングレッサ(イングリッシュソース、ウスターソースみたいなもん?)
だったかなあ???

で、確かケチャップを入れるのがミチェラーダ micheladaだったかと……。
ダンナ帰ってきたら確認してみます。

なんか、どっちの代物も、おいしいんかいッそれ?
みたいなもんなんですけどね、まあメキシコ人はけっこうみんな好きみたい?



で、そう、チェラーダって要するにビールなわけですよね。

ちょっとちょっとお巡りさん、
「ここに駐車してもいいかどうか」よりも、
他に突っ込むところ、あるじゃろ?

まあ前にもこの話、書きましたっけね、
メキシコの、ホントの飲酒運転



(写真撮らして~、と言ったら、「顔無しね」とダンナ。
 でも揺れる車の中で半分確信的に撮っちゃったので、一応アイパッチ貼っときます!?
 よけい犯罪者みたい、ってこれ、犯罪者か……)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストローがある!!! (きりぎりす)
2007-08-07 22:51:13
ビールをストローで飲むの????
(と、飲酒運転よりも、そっちにビックリ!)

ところで、カップのサイズもでかいねえ。
アフリカの干ばつ地域だったら、
同量の水で、身体も洗ってねとゆわれそうだ…
返信する
見えちゃダメ (alicia)
2007-08-08 10:27:18
メキシコ人とディスコに行った時のことです。
例によって定員オーバーで車で出かけるのですが、ビールも定員オーバーで積み込む。
ディスコに着くまでに盛り上がるためですが、もちろん運転手も一緒に、です。
私も郷に従うべく、コロナをくーっと飲っていたら怒られた。
「外から見えたないように飲め」
メキシコ・チワワの法律では、同乗者も飲んじゃいけないってことなんですよね?
返信する
あのー・・・ (あやたろう)
2007-08-08 11:02:13
ミチェラーダ michelada、
今回のカンクンで生まれて初めて飲みましたが、
あの味は一生わすれることができない、
衝撃的なものでございました^^;
あんなん、飲んでも酔っ払うことは不可能かと
思われますが、いかがでしょーか。

それにしても、飲みながら楽しそうに運転してる
旦那様・・・^^;
これって、ふつーに「”アリ”な風景」なんですかい?
返信する
Unknown (mie)
2007-08-08 15:53:09
う~ん、どんなお味なのか・・・少々想像を絶しますが(苦笑)お国が変われば好みも変わる、そんなお味(どんな?!)なのでしょうね~。

ストローで飲むのにチリつけてもねぇ、って思ったのは私だけでしょうか?

おいおい、おまわりさんって突っ込み、日本からもさせていただきます(笑)
返信する
俺が決めたんじゃないよ (カイマン)
2007-08-09 10:14:56
先日モーニングニュースで女子アナが街頭に出てパトカーのオマワリたちにマイクを突きつけて「ベルトはあなたたちもしなきゃいけないんですよね」とか「罰金いくらか知ってますか」ってやってました。笑ってごまかすやつ、むっとして行っちゃうやつ、罰金は最低賃金の五日分ってシラって正解するやつが居て愉快でした。みんな俺が決めたんじゃなよって顔してました。
お回りが旦那を不問にしたのは、深読みかもしれませんが、革命で禁酒時代にもビールは例外だったようですから、ビールは酒のうちに入らないって感覚が残ってるからじゃないでしょうか。
チェラーダとミチラーダはメキシコ人に訊いても答えはいろいろですね。
どうでもいいですけど、サイトの構築も適当なところで手を打って、亀ファンのイライラを早く解消してくれませんかねぇ。
返信する
Unknown ()
2007-08-09 13:01:26
>きりぎりすさん
メキシコじゃ何でもありだから、ストローだって別にそんなびっくりするほどのことでも……。
運転しながら飲むにはストローのほうが便利でしょ?
カップのでかさには私も笑っちゃいました。
ビール二本分くらいありそうだよね。

>aliciaさん
うーん、それは……どうなんでしょうか???
同乗者が飲んでいると、当然運転手も飲んでるって思われる(バレる)、
ってことかしらん……?
コンビ(小型バス)とか、定員があるらしくて、
それをオーバーして乗せてると、
「立ってる人、ふせてくださーい、お巡りさんです」とか
運転手から指令が飛ぶことありましたね、シティで。
今はどうだか知りませんが……。
何にでも抜け道を見つけ出すメキシコ人ですよね(笑。

>あやたろうさん
うわー、飲みました? 勇気ある~~ぅ(笑。
そうか、酔っ払うことが不可能な味だからおまわりさんも……?(違うかも
まあ何にしても、ビールだと思わずに飲めば、もしかしてそれなりに、
とか思わないでもありません。
でも、こういう光景、アリなんですよ。
正真正銘のビール瓶片手に運転ってのも、もちろんアリです。
初めて見たときは衝撃でしたけどね(笑。
飲酒運転、って言葉が光り輝いて見えましたよ(笑。

>mieさん
そうそう、このカップのチレ、意味あるんでしょうかね?
パラパラと落ちてほのかな辛味を?
それともこれは単なる飾りで、中にはすでにたっぷり?
訊くの忘れました、また確認しておきます。
自分で飲んで確認はしたくないですが……(笑。

>カイマンさん
あはは、その番組面白いですね。そんなのあるんですね。
まあ実際、お巡りさんたちは法律決めたわけじゃないですもんね。
禁酒時代にもビールはよかったんですか~~、知りませんでした。
さすがメヒコ、ビール無しじゃ生活できないってことでしょうか。
チェラーダとミチェラーダ、ネットでも探してみましたが、
やっぱりすごくまちまちで、ビールにライムと塩とチリだけ、とかあったりして、
さっぱりわかりませんね。旅行先で注文するときは、
「これどんなの」って確認してからでないとダメですね。

サイト構築、すみません、亀的「しばらく」ってのは二、三ヶ月のスパンなんです。
そもそも「一年間は毎日」って文章鍛錬のために自分に課しましたけど、
あとは気ままに気楽にやっていきたいなと思ってます。
それでもホントは一年でやめようと思ってたんですけど、やめないのは
やっぱりこうして皆さんが楽しみに待ってくださってるからで、
本当に有難く思ってますし、私自身も楽しいですし、
お待たせするのは心苦しいんですけど、
いろいろ他の用事や家庭の事情もあったりして手が回りきらないので、
我がまま申し訳ありませんけど、そういうことでご了承ください。
返信する