メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

グリーンティ

2007-08-15 08:13:42 | メキシカン和食
前にも、赤い緑茶なんかを紹介した覚えがありますが。
そう言えばあの赤い緑茶、勇敢な(?)うちの弟が買って帰りましたけど、
おいしかったのかなあ? その後、話を聞きません。

さて、これは半年くらい前かな? もっとかな?
しんはつば~い、になっていた緑茶。

最近はメキシコも健康ブーム、
太ってるのが金持ちの証拠で美人だとか、そういう概念はだいぶ払拭されてきたようで。

緑茶もまがいものとは言ってもいろいろ出回ってます。
しかしな~、これは……。
さすがメキシコ、と言うべきか。



アイスグリーンティ、ライム入り

まあドイツに行ったばかりのころ、日本から持参した緑茶をドイツ人にご馳走したら、
「これには砂糖は入れないのか」と訊かれて、
海外歴が浅かった私は不覚にも、ブッと吹いてしまったことが。

砂糖を入れようと思う人がいれば、レモンを絞ろうと思う人がいてもおかしくはない。
けど、それを商品化して売りに出すところがすごい。
もっとも、リプトンなんだから、もともとはイギリスあたりで売れたものかも!?

買って味見、してみたいような怖いような。
週末の買い物で、たまたま人影がまったくなかったので、パチリ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下痢とお茶 (カイマン)
2007-08-15 10:29:50
メキシコでお茶といえばなんと言っても、テ・デ・マンサニージャ。その訳は、、、その昔、メキシコ(シティー)は水が悪いから日本から来た人は必ず下痢するってジンクスがあって、事実相当高い確率でそうでした。水持参でアメリカ来て、歯もそれで磨いてたって人まで居たくらい。で、下痢すると、日本から持参の薬は効かないってのもほんとで、さりとてメキシコの薬はきついからっておどかされ、やむなく半信半疑でテ・デ・マンサニージャをひたすら飲んだ人は多いはず。おいしいわけでも、ダイエットにいい訳でもありません。 そういえば最近、下痢神話は聞かなくなったような気がするんですけど、どうなんでしょう。
Unknown (mie)
2007-08-15 15:07:17
どう見てもグリーンじゃないみたいなんですけれど、入れ物の色のせいですかね~。ライム入り、ちょっと飲んでみたいですね~。おいしそうと思ってしまう私です。

小学生の頃、遠足に砂糖入りの麦茶を持ってくる子がいてビックリしたことがあります。麦茶って砂糖入れものなの~

お抹茶のミルク割りも美味しいですよねん!!邪道?
砂糖入りorライム入り (あやたろう)
2007-08-15 16:36:20
どっちを取るかって言われたら、砂糖入りやろか^^;
でも、ライム入りも☆ちょー☆興味ありでございますっ。
上海行った時は「ウーロン茶微糖」をふつーのウーロン茶と
勘違いしてかってしまって「・・・おえ。」って
なった事もあります^^;
バンコクで飲んだ砂糖入りグリーンTeaは、
思いのほか美味しくいただけました・・・。
味覚、おかしくなってたんでしょーか^^;
リプトンといえば (monjablanca)
2007-08-16 22:07:13
ティーバッグですがミント入りグリーンティーなんてのもスーパーにならんでいます。試す気にはなりませんが(^^;

ミントのない普通のグリーンティーもありまして、味のしないYAMAMOTOYAMAのグリーンティーよりはいいかな?
Unknown (亀)
2007-08-18 07:07:15
>カイマンさん
私もメキシコに来てから二度ほどひどい食あたりを起こしましたが、
二度とも、屋台とかではなく知り合いのところで食べたときでした。
そのときはホントにマンサニーヤで一週間過ごしましたね~。
最近はだいぶ衛生状態もよくなったような気がしますがどうでしょう。
旅行に来たらやっぱりお腹壊したって話はちらほら聞きます。
モクテスマの復讐はまだ終わらないんでしょうかね……。

>mieさん
うーん、ペットボトルは一応透明のハズなんですけどね?
ライム入れたら一瞬で変色するような気もします……。
砂糖入りの麦茶ですかぁ~~? うーむ……。
抹茶のミルク割りってのはなんか聞いたことある気がします。
ドイツのデザートで、お米を砂糖で煮込んだブツがあるんですけど、
これも日本人にしたら邪道で、オッケーの人とダメダメの人、
くっきり分かれる代物でしたね。
世界にゃいろんなものがありますよね。

>あやたろうさん
うーむ、緑茶、ライム入りか砂糖入りか?
私なら……私なら……やっぱりどっちもイヤかも。
でもウーロン茶に砂糖とか、
え、バンコクでは緑茶に砂糖ですか……。
うーーーむ、ホントに世界は広うございます。
でもきっと、先入観なしに飲み食いできればおいしいもの、
たくさんあるのを見逃してるんだろうな、とは思いますね。

>monjablancaさん
ミント入りグリーンティ……。
ハマイカ入りレッドグリーンティにものけぞったけど、
それもまた想像を絶するお味。
YAMAMOTOYAMAなんてメーカーあるんですか?
え、ノリじゃないの?
こっちではVitte(eにアクセント記号)ってメーカーのグリーンティパックがあって、
インドのお茶とか書いてあるんですが、それは買ったことあります。
まあ……色と香りが心持ち緑茶っぽい、と言えばぽいかな?

そう言えば以前、貴重な麦茶をメキシコ人に飲ませたら、
タバコ臭いとか言われたことあります。
じゃあ飲むなッ
の、飲みたい (はれるやん)
2007-08-18 08:12:08
斬新ですね~。
日本でも売っていればいいのに。
なんか最近すごくメヒコに行ってみたいです。
ないすがい、いますか~?
はじめまして (ひなぎく)
2007-08-20 19:56:59
「メキシコ」の文字に惹かれてやって来ました。

遥か日本、それも秋田という田舎で暮らす主婦でございます。
どういう訳かメキシコが大好きで、いつか、行ける日を夢見てこっそり(?)スペイン語を齧ってみたりしてます。
メキシコは「楽園」で、暮らす人々はみな「陽気」だと勝手に決めつけて今からワクワクしております。

亀さんの臨場感あふれるブログにこれからも時々お邪魔させてください。



なんか日本って…… (亀)
2007-08-21 00:08:20
「寄食ブーム」なんだって?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091187193187.html
カキ氷にカレー!
イチゴカキ氷に酢醤油!
アイスクリームに醤油!
でも日本人がおいしいと言ってると、そうなのかも、と思ってしまう不思議……。

>ハレルヤさん
日本に輸出してみましょうか、ライム入りグリーンティ、
と上のニュースとハレルヤさんのコメントを読んで、
ふと妄想してしまいましたよ。
ふふふふ、ハレルヤさんもメキシコの魅力に取り憑かれ……気味?
ないすがい、もっちろんいますよ~~!
メキシコは広いもの、きっとどこかには……!?

>ひなぎくさん
はじめまして~。
そちらのブログも見せていただきました。
爽やかな緑が綺麗な写真満載ですね。
秋田ですか~、うちには(一応)秋田犬がおりますよ~、
というくらいしか縁のないところですけど、
なぜか懐かしい気が。
メキシコは、うーん、楽園とも言えるしヂゴクでもあります(笑。
一言じゃ表せないくらい奥深いので、またいろいろ紹介していこうと思います。
これからもよろしく、そしていつか遊びにいらしてくださいね!