メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

鶴か? 花か?

2007-04-04 08:37:58 | 植物
もう、出かける前に投稿はしないつもりだったんですけど、
ちょっと時間ができたので、ちょっとだけ。

チャプルテペックの前で見かけた、変な花。



思わず、あんた、だれ?って訊きたくなるような……。

 

園芸種だろうし、メキシコ特産ってわけでもなさそう。
なんていう花かご存知の人、おられましたら情報よろしく~。

帰りは16日(日本時間17日)になります。
ではでは、皆さま、ごきげんよう~。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (カイマン)
2007-04-04 11:42:25
亀さんに訊かれるとびびっちゃうんですけど、
アベ・デ・パライソと違いますか?
似てるけど、違うんでしょうね。
何たって、亀さんが知らないくらいなんだから。
返信する
おおっ ()
2007-04-04 13:33:56
>カイマンさん
ありがとうございます~。
あべ・で・ぱらいそ? 極楽鳥?
と思って検索したらばっちり!
和名もそのまま、極楽鳥花というらしいですね。

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.9.40gokura.html

いえいえ、私が知ってる動植物なんて、ほんの一部ですよ~ぅ、カイマンさん。
特に植物は全然詳しくないです。
田舎育ちだから、都会の人より知ってるところもあるけど、
とんでもないところが抜けてたりします。
こうしてすぐに教えていただけるっていいですね~。
有難い時代になりました。
これで心置きなくアメリカ行けます!
ありがとうございました。
返信する
極楽鳥 (alicia)
2007-04-04 13:49:45
私も若い頃に、華道教室で「極楽鳥花」と習いました。
華やかで大好きです。
日本のお花屋さんでは、けっこう見かけます。
返信する
極楽鳥では? (花さん)
2007-04-04 16:26:48
極楽鳥だと思います。派手な花ですよね。私の住む地域では新規開店するお店には花壇を贈る習慣があり、お客さんがその花をもらっていくという慣例があります。その花壇のなかにこの花もよく使われていた気がします。
返信する
鳥・・・? (あやたろう)
2007-04-05 02:55:12
ぱっと見、鳥が顔出して「ピヨピヨ♪」ゆうてる
感じのしますね^^;(ピヨピヨかよ・・・^^;)
・・・で、皆さんからのコメントみて、なるほどー!
「極楽鳥」かぁ。よう、こんなん名前付けたもんですね。

「やまだくぅーん、座布団2枚ね。」
返信する
Unknown (africa)
2007-04-06 23:54:24
あら、アメリカ行ってくるのねっ。
のんびりしてきてね~。
いつかスペインにもおいでまし~。そのときはサンタンデールで口座開いてきてね(爆)
して、スペインでもとてもよく見る極楽鳥花。
その長閑なルックスとのーてんきな名前で、結構世界中に増殖中と思われます。
返信する
やっと返信です~ ()
2007-04-20 07:08:42
皆さん、すっかり遅くなってすみません!

>aliciaさん
そうかぁ、日本でもよくある花なんですね。
友人のインドの写真にも写ってました。
これだけ目立つと、世界中で愛好されているのかもしれませんね。

>花さん
はい、カイマンさんの情報で検索してみたら、
ずばり極楽鳥花でした。
新規開店に、花輪じゃなくて花壇なんですか?
しかもお客さんがもらっていく?
面白い習慣ですね~。
ユニークでいい感じです、お商売繁盛しそうで

>あやたろうさん
あははは、ピヨピヨ、言われてみたらまさにそんな感じ!
でも極楽鳥花って名前も、一度聞いたら忘れない、
ずばりな名前ですよね!
スペイン語もまんまだし、もう忘れません!(たぶん)

>africaさん
帰ってきて数日、ほうけておりました(笑。
そうそ、そのうちスペインにも行かなくっちゃね!
サンタンデール……は考えときます(笑。
スペインにもあるのかぁ、極楽鳥花。
上にも書いたけど、インドにもあった様子。
でもやっぱり、南国が似合う花ですよね?
返信する