メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

アメリカの隅っこ:ハクトウワシ

2007-04-09 00:39:15 | アメリカの隅っこ
管理人旅行中につき、このブログは一時的に「アメリカの隅っこ」になります。

初のアメリカ訪問はミネソタ州です。
「うーん、それもなあ」などとこちらの日本のかたに言われつつ、
実はアメリカ人が持つ一番アメリカらしいイメージに近いところでもあるそうで、
どっちにしても私には、何でも面白く楽しく見聞しております。

で、いろいろとご紹介したいものはあるんですが、
私としてはトップニュースはこれでしょう~。


ハクトウワシ、ドアップ観察。
ミネアポリスからミシシッピー川沿いに南下していくと、
Wabasha ワバシャという小さな町があります。
そこに、ナショナルイーグルセンターがあって、そこへ行ってきました。

ミシシッピー川が幅広くて、冬でも凍らないために、
ハクトウワシ(川から魚を獲って食べる)が越冬に集まってくるところだそうです。

四月は冬と言えるのか?
ちょっとシーズン外れかもしれないねえ、と言ってたんですが、
実は私が来てからの数日、めっちゃ寒いです。
最高温度が32度、って摂氏じゃないですよ、
アメリカだから華氏です。
華氏32度=摂氏0度なんだそうで、つまり一日中氷点下
まあどっちにしてもセンターで飼われているワシがいるので、
間近で見られることは間違いない。

で、見てきました。




これはエンジェルです。
おじさんが訪問者の質問に答えたり、いろいろお話をしているあいだ、
おじさんの手に乗ったり、降りたり、でもまた
「やっぱり乗る~」と甘えて乗せてもらったりしてました。



おじさんも、まんざらでもなさそう。
てか、うらやまし~、私も触ってみたい、手に乗ってもらいたい、
と思いましたが、さすがに肉食の猛禽類ですからね、
無理を言うのも気が引けて、間近から眺めるだけで我慢しました。

 とってもアメリカン?

 威風堂々

さて、その横にいたのがこちらの、コロンビアちゃん。



頭が何だか薄汚れているので、お年寄りなのかと思ったらそうではなくて、
ハクトウワシの頭が白くなるのは6歳以降なんだそうです。
というわけで、これはまだ子供のハクトウワシ。
見てると、翼をちょっと持ち上げ、尻尾をきゅっと上げて、
プシュッ! と白い糞を飛ばしておりました。

 

こちらは一番年配のハリエットさん。
ちょっとこちらを威嚇していたかも……。
しかしやはり、威風堂々のハクトウワシで、威嚇されても感動ものでした。



その翌日、ミシシッピー川沿いに車で走りながら、
この辺に野生のもいるはずなんだけどなあ、ということで眺めていると、
確かにいます。
遥か上を点になって飛んでいるのとか。
一度はかなり低く飛んでいて、はっきりと白い頭と尾が見えたことも。

そうこうするうちに、ふと河岸の木に止まっている一羽を見つけました。
ぎゅううん、と車を方向転換して戻り、そっと近づく。
それまでひぃひぃ言ってた氷点下も何のその、で頑張って、
ガードレールを越えて近付き、写真をば。

 

河からの風は肌を切るように冷たい。
ワシの頭の毛も、風に吹かれて逆立ってます。
しばらく見ていると、怪しいと思ったのか、飛び立ちました。



間近で見るのも迫力だったけど、
やはり野生のものをこの目で見るというのは、得難い体験でした。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い (せに)
2007-04-09 06:01:47
一番のりだ
旅行中の更新は、ないと
みんなアクセク・・・いやアクセスしてないんだね

白頭ワシもいいけど、ワシ使いのおじさんに惚れた


良い旅行を続けて下さい。
返信する
ミネアポリス (忍者)
2007-04-09 09:19:11
ミネアポリス私は行った事が有りませんが家内と子供達は何回も訪れてます
市電を見かけたら是非写真を撮って来て下さい
Por que? Echo en Mexico !!
返信する
おおっ! (紅茶)
2007-04-09 23:20:43
まさか旅行中に更新があるとは!油断してました
ワシかっこいいですね~。
でも名前がエンジェル、コロンビアと何となく納得のアメリカン抽象シリーズ?なのに、一番年配の方はハリエットさんなんですね。この人だけ、普通に隣人ぽい名前だわ。
そのせいか、何となく人生の重みのようなものを感じます…<気のせい
返信する
書き忘れました (紅茶)
2007-04-09 23:21:39
寒いところに行ってるんですね。
体に気をつけて、良い旅行を!
返信する
野生者?は凄みがありますねえ (きりぎりす)
2007-04-10 01:13:52
おおお!
ハクトウワシ、やはりカッコよい。

特に野生の枝にとまっている姿には、威厳がありますね。

それに比べると、ハリエットちゃん、
威嚇してるのだろうけど、
後ろの書き割りの雑さ加減が学芸会並かも。
せっかくの威嚇の効果も随分減殺されちゃうようですね。

返信する
うはは! (森羅万象)
2007-04-10 03:37:03
そういえば旅行中に更新あるかあー、とふと「メキシコの隅っこ」というタイトルを見ながら「アメリカの隅っこ」じゃなきゃダメだろ! と思ってたら、きちんとやられてました!(笑

ハクトウワシってアメリカの国鳥でしたっけ? うーん、流石だ!w 精悍でかっこいい! 国鳥に負けない国であってほしいところです!w
返信する
亀の甲よりノートブック (カイマン)
2007-04-10 14:18:10
アハハ、亀さんの甲羅はノートブックなんだ。
どこへ行くにもくっついて来る。
私のノートブック、おとといからトラブってんですけど、修理に大金がかかりそうなら、デスクトップに代えようかなんて思ってます。
もう、持ち運ぶより、墓石のようにどっしりと、、、
って、思ってオフィスデポに見に行ったら、最近のは、お位牌みたいにペラペラなんですね。
返信する
油断していたら (花さん)
2007-04-10 22:01:55
ご旅行中なのでブログがアップされるとは思っていませんでした。油断しましね(ーー;)。
置物のようなワシですね。急に動いたらびっくりするかも
返信する
油断してもうたです>< (あやたろう)
2007-04-12 14:40:56
まさか更新されてるとはっ。
油断しとりました^^;
楽しいご旅行を満喫されていらっしゃるようで
何よりですばい。
温度差?で体調を崩されませんように・・・♪
また更新、楽しみにしております^^
返信する
油断大敵 (mie)
2007-04-16 16:18:24
そろそろお帰りかと思ってお邪魔してみたら、
アメリカの隅っこ更新中~~~。やられたぁ!
(うれしい悲鳴 

鳥類苦手ですが、猛禽類は別!やっぱりかっこいい。
凛としていますよね。オーオー言いながら写真を
大きくして眺めています。

日本時間の明日お帰りですね、又楽しい話を
待っています!
返信する