メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

日本人社会はちっちゃいぞ

2006-02-25 08:49:08 | 日系移民関連
また突然話が飛びますが。
昨日はでっかい話だったけど、今日はちっちゃい話です。

こないだシティへパスポートの再発給に行ったとき。
せにしえんたさんから、いいこと教えていただきました。

日本大使館にメールアドレスを渡しておくと、
いろいろソレ関係の情報がもらえるって話です。
私は、もちろんそんな気の利いたことやってません。
前に大使館行ったとき(って10年前かな?)メールアドレスなんか持ってなかったし。

というわけで、ついでにお願いしておきました。
メモ用紙にペラッと名前とアドレスを書いて渡しただけ、
メヒコ人相手だったらまあ87%は「なくした」とかでそれきりになるところでしょうが、
いや、さすがは日本大使館です
ちゃんと連絡来るようになりました

え、そんなん、みんな当然やってる?
まあまあ

んで、皆さんも見てると思いますが、
今日、というか今さっき、面白いのが届きました。
ので、今日はそれをネタにしちゃおう!

別に極秘情報じゃないですよね?
公開しちゃってもいいですよね?
怒られたら削除しよう……。

以下、引用。

--------------------------------------------
 皆様方のご協力を得まして、昨年10月1日時点のメキシコにおける在留邦人数の
結果がまとまりました。
 ここに改めて皆様方のご協力に対し感謝申し上げると共に本件調査結果を次のとお
りご報告申し上げます。

1.長期滞在者・永住者別及び職業別在留邦人数
 1.長期滞在者
  (1)民間企業関係者及びその家族      2413名
  (2)報道関係者及びその家族            8名
  (3)自由業関係者及びその家族        265名
  (4)留学生・研究者・教師及びその家族    309名
  (5)政府関係者及びその家族         275名
  (6)その他(メキシコ人の配偶者等)     258名
   小計                   3528名

2.永住者                   2002名

3.総数(1+2)               5530名

4.都市別在留邦人数(主要15都市)
メキシコシティー                    2388名
アグアスカリエンテス(アグアスカリエンテス州)      498名
ガルサガルシア (ヌエボレオン州)            241名
グアダラハラ(ハリスコ州)                221名
カンクン(キンタナロー州)                161名
サポパン(ハリスコ州)                  120名
ケレタロ(ケレタロ州)                  115名
ナウカルパン(メキシコ州)                111名
クエルナバカ(モレロス州)                107名
ティファナ(バハカリフォルニア州)             86名
モンテレイ(ヌエボレオン州)                84名
レオン(グアナファト州)                  58名
プエブラ(プエブラ州)                   53名
ウイスキルカン(メキシコ州)                52名
トルーカ(メキシコ州)                   44名


注)集計は行政区分都市単位で行っていますので、
一般的にモンテレイと言われる地域でもモンテレイ市、ガルサ・ガルシア市等、
グアダラハラもグアダラハラ市、サポパン市等に区分して集計しております。
---------------------------------------------

この統計、どのくらい実情を反映しているのか知りませんが、
え、メキシコ全土に住んでる日本人ってたったの5530人なの?

ドイツなんてデュッセルドルフ一都市だけでも6000人なのに(今は知らんよ、10年以上前の話)、
それにも満たないわけ?
うひょ~~!
メヒコの日本人社会ってちっちゃい~~!

それで、どうもよくわからないのが、ですね。
1.の「長期滞在者:その他(メキシコ人の配偶者等)」と2.「永住者」の違いです。
ぶっちゃけ、私はどっちに入ってるんだろ?

永住権取ってる人は後者ってことかしらん?
だって、メキシコ人と結婚してる人が258名って、絶対少ないですよね?
で、メキシコ人と結婚してて、たとえば教師してる人、とかはどこに入ってるわけ?

まあいろいろと不明な点も多いですが、追求はやめて。
次に面白いのはやっぱり都市別。
ほぼ半数がメキシコシティか~。やっぱしな~。
んで、カンペチェ州なんて数にも入りませんな。
タバスコ州もチアパス州も、影も形もないですな
さすが。

カンクーンには意外と大勢、日本人住んでるんですね~。
面白いのはモンテレイとガルサガルシアで、
これは隣接している、というかガルサガルシアはモンテレイの一部みたいなもんなんだけど、
ガルサガルシアに住んでる人のほうが、モンテレイより圧倒的に多かったり。
ガルサガルシアって、何があるの?

いや、待て待て、職業別だってよく見ると面白いぞ。
民間企業、つまり駐在員さんとその家族が圧倒的に多いのはいいとして、
報道関係者のこの圧倒的な少なさは何ですか
そりゃ~メヒコのニュース、日本で流れてなくても何の不思議もないにゃ~


などなど、いろいろ楽しんだわけですが。

でもねえ、大使館って本人が申告しなきゃわからないでしょ?
メキシコの入国記録チェックするわけでもなし。

この前聞いた話だけど、
トラテロルコ(メキシコシティの一地区)のアパートで老夫婦が殺された事件があって、
その奥さんのほうが日本人だったとか。
でも、事件があるまでだ~~れもその人のこと知らなかったらしいです。
大使館ももちろん。
シティに長くて、たいていの日本人なら知ってるというIさんでも知らなかった、
ということは、日本人とまったく没交渉で生活しておられたわけで、
そりゃそういう人だっているでしょう。
私だって、ネットがなけりゃそうなってます。

てことは、やっぱり5530人にプラスアルファがあるんだろうな~。
それって、どれくらいの人数なんだろうな~、
どこに住んで、どんなふうに暮らしてるのかな~、

などといろいろ夢想してしまうのでした。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大使館 (mayu)
2006-02-25 10:10:03
先日、カンクンにも出張で大使館の方が来てました。大使館に在外証明書を出している人が少ないと思うので・・・と不安げでした。何を隠そう、私も出してなかったもので、気まずい思いをしたんですが

やはりシティーはすごいですねー!私にはこんなに日本人がいるのか!と驚きなんですが、少ないほうなんですね

カンクンの161人も、そんなにいるのか!?と驚きました。それにしても報道関係者の少なさにもびっくりですーーー!!ハリケーンがあまり知られていないわけだ・・・・と、ちょっとがっかりです。

もっとメキシコを宣伝(?)してほしいです!!

返信する
ほぉ~ (chamoy)
2006-02-25 12:53:31
興味深く読ませていただきました^^

ドミニカ共和国などと言うかな~り在留邦人の少ない国と比べるとさすがメキシコ、日本人多い!って気もしますが、他のメジャーな国と比べるとそんなに多くはないですよね。ドイツって多いんですね~。

しかし。CUERNAVACAのほうがMONTERREYより多いのにびっくり。MTY、多そうなのに。

私もメキシコ人の配偶者が少なすぎるんじゃ?と思いました。それに、亀さんと同じくメキシコ人と結婚して働いている人はどのカテゴリー?って思いましたが、多分専業主婦(夫)なのかな?

確かに、日本人でもメキシコ社会のみと付き合いのある方もいるので在墨邦人は実際はもっといるとは思いますね。
返信する
Unknown (cima)
2006-02-25 15:12:26
ありがとうございます。早速リンクさせていただきました。

今後ともよろしくです☆



ん~、チアパス州、影も形もない・・・。
返信する
Unknown (maru)
2006-02-25 15:57:50
<87%は「なくした」とかでそれきり>というところで思い出し笑いしました。

十年余り前のこと、メキシコの大学の資料が欲しかったので東京の大使館に請求しました。急いでいたので速達用に返信切手をたくさん貼ったのですがなしのつぶて。電話で聞くと、調べますとの返事。どうやらその87%に入ったようですね。

半年ほどしてなぜか、大使館の副館長の日本人から丁寧な謝罪の手紙と膨大な資料が届きました。

マルのメキシコ第一印象はワハハの87%でした。
返信する
見てます (ユースケ)
2006-02-25 16:34:54
大使館情報は直接はもらってませんが、

会社の総務のとこに来るメールを転送してもらってます。

今日同じニュースを見て、おもしれーなーと思ってたとこでした。

ボクも同じく、もっとたくさんいると思います。

ロスカボスって住んでる人いないんですかね。



ちなみに皇太子が来るのは来月でしたっけ?

大使館の人たちは準備で忙しいんでしょうねー。
返信する
ガルサの謎 ()
2006-02-25 23:01:59
一応納得の行く説明が。

モンテレイの中では一番高級住宅地なんだそうです。

そう言えば以前友達が住んでるっていうので行ったことありました。

見るからに日本人が住んでそうなところでした



>mayuさん

そうですよね、私だって来てすぐにパスポートが切れる、なんて事態がなければ、シティの大使館まではるばる行ったりしなかったと思います。

ドイツでも、在留届け出したのは行って5年目(これもパスポート切れ)じゃなかったかな

ま、みんなやっぱりそんなもんですね。



カンクーン、ホントにびっくりですよね。

mayuさん以外にも160人も

お寿司カフェも繁盛することでしょう



あとね、報道関係者も考えたんですが、

他の職業に比べてスペイン語がしっかりできないとダメなお仕事じゃないですか?

だから、永住者のほうに入ってる人も多いのかな?

ただの推測ですけど。

いくらなんでも、8人てこた~ないだろ

と、思いたいです



>chamoyさん

そうですね、ドミニカ共和国に比べれば断然多いんでしょうけど。

モンテレイには日本領事館ありましたっけね?

もしなかったら、潜在(笑)在墨日本人がたくさんいるのかも?と思いました。

クエルナバカなら気軽にシティに行って在留届け出せそうですから。

「永住者」の定義がとっても気になってるんですが、大使館に問い合わせるほどのことでもないしなあ~



いったん投稿しますね~。
返信する
お返事の続きです~ ()
2006-02-25 23:13:38
>cimaさん

リンク、さっそくありがとうございました~!

こちらこそ、末永くよろしく!



ね、チアパスも影も形も、でしょ?

でもトゥクストラやサンクリストバルなら住んでる人、多そうなのにね~。

地方も州別で集計出してほしかったな~。



>maruさん

そうそう、そんなことあったよね!(って私は話に聞いただけですが)

「綺麗な記念切手を使ってはいけない」ってのは当時鉄則でしたね。

ま、最近はさすがにそこまでは行かないみたいです。

でも「87%」は健在かも……?



>ユースケさん

やっぱり見てますか、大使館情報。

けっこう頻繁ですよね、マメとも言うか。



皇太子が来るって?

そんな話はもらってません~(笑。

てか、それは普通のニュースでしょうかね?

きっと盛大なパーティとか、大変なんでしょうね~。

何しに来るんでしょうか? 移民100周年はとっくに過ぎてるし~(て古すぎ!
返信する
あら? (せにしえんた)
2006-02-26 10:43:10
私のお名前が記事にでておるわ。。。大使館からのお知らせメールですね。

長い間、メールなど来なかったのに、突然来るようになって、ビックリしました。何でかな?  メルアドを大使館に残したのは、かれこれ3年ほど前、メールがきだしたのは、半年前。。時差2年半???

今だにわかりませーん。

プエブラには、日本人53人、、、もっといるだろうなぁ・・・

チアパスゼロ。。そんなはずはないでしょ。



>てことは、やっぱり5530人にプラスアルファがあるんだろうな~。



でしょうねぇ・・・



>どこに住んで、どんなふうに暮らしてるのかな~、



そうですね・・・そう考えると、ただの数字にも意味がでてくるんだね。

私は、あのメール読んで、「ふーーーーん」としか思いませんでしたので、亀さんの想像力はすばらしいと思いました。
返信する
時差二年半! ()
2006-02-27 00:27:23
そゆとこ、メヒコですよねえ。

せにさんのメモをなくしちゃってたのが、あるときふっと見つかったとか。

あるいはメールサービス始めたのがようやく半年前だったとか?



都市別は、「主要都市15」ってことなんで、

合計してみると(暇人?)4339人、

残りの1191人はこれ以外の「地方」に住んでるってことですね。

うん、それは意外と多いかも。

それだけの「地方」の人がちゃんと届け出てるってのが(笑。



>亀さんの想像力はすばらしい



ただの詮索好き、とも言われそうですが

いやいや悪気はないんですのよ、

たまたま今年に入ってからクレオール文化に関する本なぞ読んで、

メキシコにいる日本人にも独特の文化ってあるのかなあ、

などと考えていた延長上で、漠然と興味持ってるだけですから



プエブラにももっといますか~。

やっぱりそうでしょうね~。
返信する
日本人社会 (忍者)
2006-04-12 10:46:04
このHPに辿り付き膨大な情報量に吃驚しています

ゆっくり遡って拝見します

1967年当時のメキシコ在住の日本人は家族を含めないで400人でした40年間の変貌は凄いですね
返信する