花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

3月6日(土)NHK-BSで「バチカン 秘密の宮殿」が♪

2021-03-01 13:15:33 | テレビ

NHK-BSプレミアムで「バチカン 秘密の宮殿」が放送予定だ。(H先生情報に感謝です!!)

・日時:3月6日(土) 19:00 ~20:59(BS3 プレミアムチャンネル)

(その後1年間、BSプレミアムチャンネル、BS4Kチャンネルで随時再放送予定。)

https://tvguide.myjcom.jp/detail/?channelType=3&serviceCode=103_4&eventId=20814&programDate=20210306

・番組概要 「カトリックの聖地バチカンの非公開エリアにカメラが特別に潜入!壮麗な大聖堂や歴代教皇たちが暮らした宮殿に秘められた知られざるバチカンの「美の秘密」に迫る。」

・番組内容 「ローマ教皇庁の特別許可を得てバチカンの非公開エリアにカメラが潜入。サン・ピエトロ大聖堂の地下深くに眠る「謎のモニュメント」や機密文書館の史料から聖地バチカンの「美の秘密」を探る。さらにローマ帝国時代の「幻の大聖堂」もCGで再現。日本初公開となるルネサンスの巨匠ミケランジェロ「自筆の図面」からは、天才芸術家の知られざる素顔と聖地の秘密が明らかに…。」
 
(アパルタメント・ボルジアの天井には赤い牛がいたっけ
 
もしかして、「カラヴァッジョ《キリストの埋葬》展」開催に合わせた放送予定だったのではないか?と想像してしまう(昨年12月放送予定を変更してるし)が、しかし、せめて映像だけでも、ヴァチカン宮殿の美と秘密を堪能したいものだと思う


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アホの殿下)
2021-03-01 14:25:14
「潜入」っていうのかな~?
「公然」みたいですけど…
返信する
殿下さん (花耀亭)
2021-03-01 20:48:49
殿下、ようこそです♪
なんと! ツッコミにいらっしゃったのですね(笑)
確かに、取材許可を取ってのことでしょうから、「潜入」ではなく「公然」ですね(;'∀')
で、末尾になりましたが、朝日新聞(be)情報、ありがとうございました!!
返信する
Unknown (momo)
2021-03-06 12:54:42
花さま
情報をありがとうございます😊
また、見逃すところでした😅

東京にすら行くのを躊躇せざるを得ない、ましてやイタリアなんて…とフラストレーション溜まりまくりの私には、とても楽しみです🤗

フィレンツェで知り合った日本人女性と、先日ビデオ通話しましたが、リッカルディ宮殿付近の映像も撮してもらい、一瞬、フィレンツェに行った気分になりました(笑)
彼女も日本に帰って来れなくて可哀想です…

やっぱり映像❗️(笑)
このコロナ禍でやたら本ばかり増えたけど🌀
去年はバチカンに行かなかったし。
また、いつか行ける日を楽しみにしながら見ようと思います。
返信する
momoさん (花耀亭)
2021-03-07 00:00:42
お役に立てて良かったです♪ 私もH先生情報で知ったのですよ。ちなみに、先生は番組の「取材協力」にお名前が出てました(*^^*)

で、私も Mi manca Italia 状態です( ;∀;)
おお、リッカルディ宮殿(地上階窓はミケランジェロ設計♪)!フィレンツェにいる気分になれて良かったですね(^_-)-☆
イタリア在住の方達も日本へ帰国できず大変ですよね。
今日の番組で、また行かなくちゃ!って思いました。momoさんもね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。