行動派の I love muscle beauty!

強い者は美しい・・・

JBBF FITNESS JAPAN GRAND CHAMPIONSHIPS 2021 (62)

2022-04-08 23:54:53 | 観戦記2021


YASUI Yuri, 1st place of 2021 Japan Bikini Fitness Championships.

第3回ビキニフィットネス日本選手権の優勝は、エントリー番号17番の安井友梨選手(愛知)でした。
2019年お第1回に続き、見事連覇を決めて「日本一」の座を守り通しました。
2021年は、ジャパンオープンでフィットモデルに挑戦し、163cm超級では優勝しましたが、オーバーオール決勝では田上舞子選手に苦杯を喫し大会後涙していた姿を思い出します。
しかしそこから見事立ち直り、オールジャパンビキニフィットネス選手権では35歳以上40歳未満160cm超級で完勝
安井選手は、今大会で優勝できなければ「引退」との覚悟を決めて臨んでいました。
ジャパンオープンで国内初めての「敗北」を喫し、オールジャパンのポスターではセンターを外された安井選手が、ここでも勝てなかったらもはや「居場所」はないと自ら悟っていたのでしょう。
私は大会直前に、安井選手には「「勝たなければいけない」という考えは捨てて、ハルピンのときのような気持ちで臨んでください。」とメッセージを送りました。
2019年のハルピンアジア選手権では、安井選手はビキニフィットネス169cm超級優勝のみならず、オーバーオール優勝までしてアジアの頂点に立ちました。
そのとき安井選手は、意外なことですが「練習試合」のような感覚で気楽に大会に臨んだ結果、驚くべき結果をたたき出したのです。
逆に、国内の大会の方が「勝って当たり前」というプレッシャーが厳しいとうかがいましたので、上記のようなメッセージをお送りした次第です。
そしてその結果が、ご覧のとおりのすばらしいものでした。
以前にも書きましたが、オールジャパンの帰り道にご一緒した渡辺実さんは、オールジャパンでの安井選手を見て今大会での優勝を予想しておられました。
さすがプロの見る目は確かだと、感服した次第です。
そしてこの後、11月の世界選手権(スペイン)でビキニフィットネスのマスターズ35歳以上40歳未満164cm超級で2位という、すばらしい成績を挙げたことはご存知のとおりです。 
さて、今年はどうなるでしょうか大変楽しみです。
以上が、ビキニフィットネス日本選手権の決勝の模様でした。

いよいよ次回千秋楽を迎えますが、ボディフィットネス・ビキニフィットネスともに順位発表及び表彰式の模様、そして同時に行われたメンズフィジークの模様を簡単にお伝えして、締めくくりたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JBBF FITNESS JAPAN GRAND CH... | トップ | JBBF FITNESS JAPAN GRAND CH... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観戦記2021」カテゴリの最新記事