眠れない夜の言葉遊び

折句、短歌、言葉遊び、アクロスティック、夢小説

冬のバンズ・コーヒー

2021-01-21 01:14:00 | 幻日記
 カウンターに着き注文をする。
 店員の顔が強ばっているように見えた。
「申し訳ございません。ただいまホットコーヒー単品での提供はマシーンが壊れているためご注文いただけません」
「あー、そうなんですね」
 店員の顔に笑顔はなかった。きっと笑うところではないのだろう。
 冬はどうしても温かいものが飲みたくなる。そのためだけに出かけたくなることもある。温かさを感じてこその冬だとも思う。いつも簡単に手に入るからといって、それを当たり前のように思ってはならない。理屈ではわかってはいても、失うまでは気づかない私は愚かな人間だ。

「……セットで。お飲物は?」
「ホットコーヒーで」
「かしこまりました」
 隣のカウンターから、かしこまった声が聞こえた。

?   ?   ?   ? ホットコーヒー……

「もしかして、マシーン直りました?」
「セットですと大丈夫なんですが、単品の場合はマシーンが……」
 やはり、そう簡単に直るわけないか。
 一瞬浮かんだ希望はすぐに泡になった。
「もしかして、バンズから抽出されるんですか?」
「そうなんです」
「へー。そうなんですね」
「はい」
 店員は両手を合わせ待ちの姿勢を保っていた。

「美味しいんでしょうね」
「セットにされますか」
 私の欲しいのはコーヒーだけだった。

「直るまで待ってもいいですか」
「いつになるか約束できません」
 彼女の言う通りだった。
 きっと、待ってはならない冬もあるのだ。
 私は笑いながらカウンターを離れた。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【短歌】カトキチ無双 | トップ | 【短歌】先生の仮定世界 »

コメントを投稿