眠れない夜の言葉遊び

折句、短歌、言葉遊び、アクロスティック、夢小説

眠れない夜の呪縛

2022-11-15 04:55:00 | 忘れものがかり
眠れない夜に
僕がすること


人を恨んだり

時計の針を眺めたり

ペンを取って詩を書いたり

見知らぬ人の日記に共感を寄せたり


そんなことは何一つしない
それは本当の望みじゃない


旅の計画を立てたり

ほうきに跨がって指輪を集めたり

魔法を覚えてドラゴンを倒したり

キーボードに触れてミスを重ねたり

永遠をたずねて気を病んだり

おやつを集めてリュックに詰めたり

音符を集めてメロディーにしたり

運命を責めてグラスを傾けたり

バイクに跨がって夜を切り裂いたり

コーヒーを交ぜて待ち人をたずねたり


みんなみんな違うんだ
眠れない夜の本分から
遠くかけ離れたものたち

今の僕にできないものが山ほどある
(これからもっと増えていく)

眠れない夜に
僕が許されることは
何もない


鴉の声に沿って歌ったり

猫の舞踏に飛び入りしたり

終わらないシネマに飛び込んだり

負けず嫌いの公園で球を蹴ったり

プレイリストを編んで共感を募ったり

指折り数えて十月を追い出したり

豆腐を割ってみそを絡めたり

メルヘンの最後に四つ葉を置いたり

許せない横顔に順位をつけたり

思い出を振り返って色を足したり

山にいるおじいさんを手伝ったり

山にいるおばあさんに寄り添ったり

煙草を積んで屋敷を作ったり

鍋を睨んで奉行になったり


そんなものはみんな
今できることじゃない

夢の夢
無力感が押し寄せてくる

眠れない夜に
出口はまだみえない


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう熱々じゃない! | トップ | 純粋振り飛車党の試練 »

コメントを投稿