JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

給湯機が壊れたの巻

2024-04-11 10:30:00 | 日記
おはようございます。こんにちは。こんばんは。(貴)です。

4月になりましたが、あったかい?あつい?さむい?と気温が全然安定しないですね。昔はそんなことなかったなぁと思いながら最近は過ごしています。

さて先日、家の給湯器が壊れました。
久しぶりに家の中で焦りました。「あれ?お湯が出ない?」と思い給湯器のスイッチを見たら、火マークが点灯しておらず、壊れたのか・・・と悟りました。
私は賃貸マンション住まいなのでサポートセンターに電話したところ、翌日に確認に来ていただけることになりました!早く対応してもらえるのは非常にありがたかったです。

確認してもらった結果、2000年代後半に製造されたものだったようで、15年以上がんばってくれていたことがわかりました。そりゃ壊れるな。よく頑張ってくれたな。と思いました。
古いものだったので、その日は応急処置をしてもらい、後日新しいものに交換してもらい無事に解決しました。

無事に解決したのですが、ふっとあることを思い出しました。以前、ガス点検をしてもらった際に、「この給湯器古いから管理会社に言って交換してもらった方がいいかも」と言われていました・・・

そうなんです!一度警告されていたんです!
壊れていないから大丈夫と思いそのままにしていました。これからは点検結果はきちんと聞いて確認しようと心に決めた瞬間でした。

4月という事もあり新生活が始まる方も多い時期ですね。
賃貸物件を借りる方、中古物件を購入する方は、備え付け機器が
・いつ製造されたものなのか?
・どのぐらい使われているのか?
確認することをおススメします。もしかしたら点検をする前に壊れてしまうかも・・・

不動産会社が確認してくれているとは思いますが、「備えあれば患いなし」なのでご自身でも確認してみてください。

最後に、春っぽい写真を1枚。



(貴)

moni-meter
  脱・手書き!点検データをデジタル化、誤検針を削減
  AI自動読み取りで検針が楽になる設備点検支援システム

PLMソリューション
  製品ライフサイクルの各データを活用しビジネスを改革
  PLMシステム導入支援、最適なカスタマイズを提案します

EV用充電制御ソリューション
  EV充電インフラ整備を促進するソリューションを提供
  OCPP・ECHONET Liteなど設備の通信規格に柔軟に対応

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア・システム開発、
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく開花した桜 | トップ | 念願のスマートホーム化への... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事