JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

念願のスマートホーム化への第一歩

2024-04-12 11:50:00 | 日記
遅咲きの桜が満開になり綺麗だなと思っていたら、あっという間に散ってしまうこの儚さがなんだかいいよなと思う、今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 
実は前々から自宅をスマートホーム化したいと思っていたんですが、やっと家庭内稟議が通りまして第一歩を踏み出すことができました。
スマートホーム化には色々な手段がある中で、家族全員がスムーズに使えることを念頭に「SwitchBot」シリーズを取り入れることにしました。
 
SwitchBotについてはこちらを参照ください。
 
そして第一歩である今回は二点のスマート化に着手。
 
①遠隔でお風呂のお湯はり
②遠隔でエアコンの操作
 
上記を実現するためにこちらをそれぞれ購入し、設置。
 
じゃじゃん!
 
 
これはお湯はりを実現するための「SwitchBot ボット」です。
 
そしてこちら!
 
 
これは遠隔操作を可能とする「SwitchBot ハブ」です。
これがないと、上述したお湯はり用のボットもBluetoothの範囲でしか動かすことができず、遠隔操作が実現できないのでコンビで必要になってます。
 
二つ合わせて開封から設置、アプリのインストールから設定までトータル30分で出来ました。
 
この環境が構築できたことによりなにが助かるかというと、予定よりも帰りが遅くなってしまったときに外出先からお風呂のお湯がはれる!
家に着いたらすぐに暖かいお風呂に入ることができる。
本当は冬の寒い時期にこそ欲しかったのですが、それは家庭内稟議の関係で難しく...笑
 
ですが、たくさん遊んで疲れた子どもをそのままお風呂に直行することができるってのはいいなと。
 
さらにここから暑くなる季節を迎える上で、遠隔からエアコンを操作できるツールを手に入れたのはとても心強いです。
帰ってきて暑いよー、辛いよー、ムシムシするよーというイライラのもとを消していくのって重要ですよね。
 
今後は、ドアの鍵をスマートキー化したり、カメラと連携したりとできることがたくさんあるので、ちょっとずつ便利さを感じでもらい、より一層のスマート化を進めていきたいです。

~採用活動について~

ジェイエスピーでは新卒採用、経験者採用活動を絶賛継続しております。
募集しているポジションは
 
新卒:システムエンジニア
・Web/オープン系の開発経験者
・Javaでの案件管理経験をお持ちの方など
 
詳しくはこちらからご確認ください!
 
新卒採用募集ページ
中途採用募集ページ
 
選考希望、応募のご連絡楽しみにしております!
 
高(け)
 

moni-meter
  脱・手書き!点検データをデジタル化、誤検針を削減
  AI自動読み取りで検針が楽になる設備点検支援システム

PLMソリューション
  製品ライフサイクルの各データを活用しビジネスを改革
  PLMシステム導入支援、最適なカスタマイズを提案します

EV用充電制御ソリューション
  EV充電インフラ整備を促進するソリューションを提供
  OCPP・ECHONET Liteなど設備の通信規格に柔軟に対応

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア・システム開発、
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給湯機が壊れたの巻 | トップ | 毛が舞う季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事