JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

初の沖縄旅行

2024-04-05 09:40:52 | 日記
だんだん暖かくなってきましたね。
ついこの前まで夏のような暑さだったり冬のような寒さだったりと季節感がわからなくなってましたが、久々に外に出た際桜が咲いているのを見てようやく春を認識しました。
まぁ、花粉症なんでそんな風流なことせずとも鼻で認識できるんですけどね。

そんな花粉症な自分ですが、この前沖縄に旅行に行ってきました。
友人がこの花粉舞う時期に旅行行きたいと言い出したんですが、自分はこの時期外出たくないので
「花粉がないところならいい」といったところ沖縄に決まりました。

そもそも日本がスギだらけになったのは戦後復興によるものですが、アメリカに統治されていた沖縄は復興方法が異なったためスギはあまり植えられてないそうです。
おまけに観光地が多く海も奇麗、花粉のない沖縄最高!


1日目はレンタカーで万座毛へ。
沖縄石灰岩の岸壁、その上に広がる草原、それを囲む美しい海の組み合わせが素晴らしいそうです。
が、


天気と季節が悪かったせいかサスペンス寄りに。
犯人が崖に追い詰められているシーンが頭をよぎります。

その後は美ら海水族館へ。
この美ら海水族館、沖縄本島の北西の方にあるんですが、那覇から意外と遠いです。
なんとか入場締め切り17:30前にギリギリ滑りこめました。



美ら海水族館では個性豊かな海の生き物が多数展示されており、この年で水族館楽しめるか?と思ってましたが意外と楽しかったです。

そして目玉である巨大水槽のジンベイザメ。


迫力がすごいですねぇ。
この感動を残したくて何度もシャッターを切ってしまいました。

\エイもおるで/



他にも色々周りたかったですが、残念ながらここで時間切れで閉館。
次は余裕持って訪れたいですね。


2日目は首里城へ。
首里城は2019年に事故で正殿が焼失。
現在復旧中で、正殿のところに工事用の建物が建ってました。



建物内では復旧中の正殿を見ることができました。
完全版の正殿は見られませんでしたが、これはこれで今しか見られない貴重なものですね。


その後は沖縄ワールドへ。
こちらでは全長5kmの鍾乳洞「玉泉洞」や、熱帯フルーツ園、琉球王国時代の街並みを再現した琉球王国城下町、様々な蛇や爬虫類が展示されているハブ博物公園、と多数の見所があります。
ここだけで沖縄で見たいものが結構見れるので時間がない人におススメです。



という感じで一泊二日で沖縄旅行してきました。
何気に沖縄は初めてでしたが結構楽しかったです。

4月ということで新社会人の皆さんは初めてのことばかりで大変だと思いますが、今は新しい出会い、新しい経験、新しい発見、これらを楽しんでいきましょう。(村)

moni-meter
  脱・手書き!点検データをデジタル化、誤検針を削減
  AI自動読み取りで検針が楽になる設備点検支援システム

PLMソリューション
  製品ライフサイクルの各データを活用しビジネスを改革
  PLMシステム導入支援、最適なカスタマイズを提案します

EV用充電制御ソリューション
  EV充電インフラ整備を促進するソリューションを提供
  OCPP・ECHONET Liteなど設備の通信規格に柔軟に対応

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア・システム開発、
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばんべ | トップ | PCを買い替えたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事