JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

新居de餃子

2024-04-17 09:00:00 | 日記
お久しぶりの餃子ブログです。

先日久しぶりに家族で餃子を作りましたが、新居に移ってから初めての餃子作りということに、いつも参考にしている本がないことに気づいてから気づきました。ここの引き出しに入ってないってことは、もう覚えたよねって引っ越すときに捨てたんだったかな、まあいいや、今回は記憶とCOOKPADを頼りに作りました。

といっても、材料はほとんど変わりません。記憶とCOOKPADレシピの差分を取ると、水切りの有無、鶏がらスープの有無、甜麵醬の有無、くらい。あとはこれまで何度も作りながら調整してきた調味料の分量を思い出すだけ。と思っていたら、なぜかオイスターソースを入れ忘れてしまいました。やはり人間の記憶力は弱いものですね。外部記憶媒体にしっかり移しておかないと。

さて、オイスターソースがないことでさっぱりいただけはしましたが、引越したことでいつも買っていた皮が近くのスーパーに無くて、今回皮も変わってしまいました。が、なかなかよかったです。食感もそうですが、この見た目なんか正嗣っぽくないですか??



いつもと変わらないか笑。
子どもも包むのが上手になってきました。今までは100均のキットを使うか、皮を合わせてからひだを作るしかできなかったのですが、片面だけひだを作りながら合わせる、ということができるように。できないーもうやだーと言いながらも、意外と粘り強い。そう、人は誰でも、やればできる、何でも練習すればできるようになるんだよ。

今回は70個できてしまいましたが、3人でペロリ完食。新居になり子どもも入学し環境も色々変われど、やっぱり自分達で作った大量の餃子をたらふく食べて幸せな気持ちになるというのは変わらないなーと、気づいたのでした。

(い)

moni-meter
  脱・手書き!点検データをデジタル化、誤検針を削減
  AI自動読み取りで検針が楽になる設備点検支援システム

PLMソリューション
  製品ライフサイクルの各データを活用しビジネスを改革
  PLMシステム導入支援、最適なカスタマイズを提案します

EV用充電制御ソリューション
  EV充電インフラ整備を促進するソリューションを提供
  OCPP・ECHONET Liteなど設備の通信規格に柔軟に対応

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア・システム開発、
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間卒業 | トップ | アルゴリズムとお近づきに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事