JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

寒い時期はおしるこが食べたい

2023-01-20 09:00:00 | 日記
どうも、寒い時期はおしるこが食べたくなるTです。
ここのところ毎日の朝ごはんにいただいています。あんこを水で溶いてお餅を一つ入れてレンジでチン!
手軽に食べられて美味しい素敵な食べ物ですよね。

年始からずっと食べているので、何だかまだ正月気分が抜けきっていない感じがします。
なので、そのまま正月気分を引きずって、正月休み中に作った白玉ぜんざいのことでもブログに書こうと思います。

用意したのはこちら!

あんこと白玉粉です。白玉粉は初めて買ったのですが、これ系ってたいてい縦長の袋に入ってますよね。上新粉とか片栗粉とか。何か理由でもあるんですかね?

まずは白玉粉100gをボウルに出します。2gは誤差!

そしたら水も80~90gくらい加えて混ぜていきます。
最終的には白玉粉と同じく100gくらい入れるのですが、調整できるように少なめに入れましょう。


生地がポロポロしてます。やっぱり水が足りないので、ポロポロせずにまとまるまで、様子を見ながら加えていきます。


これ本当に白玉か?粘土じゃないよね?って感じになってきたらOKです。ワタクシ粘土があまり好きでなくて、正直に言うと生地をこねている感触がちょっと気持ち悪かったです。

生地ができたら適当な大きさにちぎって丸めて鍋にIN!
丁寧に作りたい方は丸めた後に少し潰して赤血球みたいな形にすると良いらしいです。茹で上がりが均一になるとか。
あと、先に全部丸めて一気にお鍋に入れた方が良いですよ。丸めながら入れると茹で具合がバラけますからね。(体験談)

お気づきでしょうか?白玉にしては大きすぎました(笑)


茹で上がると勝手に浮いてくるので、冷水で一気に冷ましてざるにあけて水気を切ったら白玉の完成です!
ちなみに茹ですぎてすこしデロデロになった気がします。ま、どうせおしるこに入れるんだし、気にしない気にしない。


そしてレンチンして温めておいたあんこにIN!
一口いただくと…ウメェ。ツルっとした食感がお餅と違って良いですね!

白玉粉100gで2~3人前くらいになるかな?
きな粉砂糖で食べたり、フルーツポンチに入れても良いですね!
生地に砂糖を混ぜてあんこを包んでゴマをまぶして油で揚げたらごま団子になるとか。
食べたくなった方は簡単なのでぜひ作ってみてください。

(おしることぜんざいの違いがわからないT)

シンプル入退室管理
  限りなくシンプルなタイムカードシステム

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

moni-stock
  一括スキャンで入出庫・棚卸作業にかかる時間を短縮
  お客様も現場も笑顔にする在庫管理システム

moni-meter
  脱・手書き!点検データをデジタル化して誤検針削減
  ローコストで導入しやすい設備点検支援システム

Smart mat
  重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
  自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年が心配になるCOUNT DOWN ... | トップ | あの伊賀に行ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事