JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

全国津々浦々(気分)

2024-03-27 09:00:00 | 日記
皆さんは「ご当地食材」ってお好きですか。自分は大好きです。
ちょくちょく自分の出身地、福島ネタを書いていたので今回はご当地ネタにでもしようかと思います。

先日、有楽町銀座周辺を友人とお散歩しに行ってきました。いわゆる銀ブラというものです。有楽町、日比谷、銀座、東京ってすごい近いんですね…歩いて回れる距離にあって驚きました。ディズニーへ行く際に、東京駅のJRから京葉線の乗り換えより、有楽町駅から東京駅京葉線乗り換える方が近いなんて裏技などもあるようです。
今回のお目当てはアンテナショップ!実は有楽町、銀座周辺はアンテナショップがたくさん点在しているんです。東京交通会館という複合施設が有楽町には存在しているのですが、この建物だけでも10店舗以上‼施設内外にアンテナショップが点在しています。
そんなアンテナショップを津々浦々、全国旅気分に浸ってきました。

初手に沖縄アンテナショップに行き、もずくの天ぷらを頂きました。醤油、塩をかけてないのにそのままでおいしい‼ちょっともっちりとした触感が癖になる。黒酢か三杯酢でいただくイメージの強い食材でしたが、天ぷらもいいですね…サーターアンダギーやちんすこう、沖縄そばなんかもあり、ご当地食材満載です。そしてそのまま北海道のアンテナショップでソフトクリーム。南から北へ瞬間移動です。ほかにも和歌山や博多、大分なんかにも移動します。どこのお店でもご当地食材、お土産商品、ローカルパン、ローカルドリンクが並んでおり、目に新しいものが沢山並んでいました。すべてのお店ではないのですが、沖縄や北海道のようにご当地料理を提供している場所もあり、食べ歩きで気になったのを少しずつ食べているだけのはずなのに帰る頃にはもうお腹いっぱいです。

最後に漫画"一日外出録ハンチョウ"にも出てきたアンテナショップ「茨木マルシェ」さんに伺いました。お目当ては漫画にも出てきた「飲む焼き芋」なる冷たいドリンクだったのですが、期間限定だったのか取り扱いがなく…焼き芋ラテなるものを見つけて、こっちもおいしそう!と飲んできました。砂糖を使われていないようで芋の甘味のみでほっこり落ち着く味でとても美味しかったです。本当に飲むサツマイモ。飲み終わるころにはもう満足感で一食分食べたような心地です。イチゴミルクやパフェなんかもとても美味しそうでした…干し芋や梅干しの販売や日本酒のみ比べができる自販機?サーバー?的なものもあり…とても心惹かれるものがあったのですが、提供時間を過ぎてしまっていたために日本酒は断念しました。次はきっと日本酒のみ比べ提供時間に行こうと思います。

アンテナショップを巡るだけで一日楽しめてしまいました。
一つの土地で北から南まで、なんなら同じ関東圏内も旅行に行った気になれるアンテナショップ巡り、お勧めです。
(YY)

moni-meter
  脱・手書き!点検データをデジタル化して誤検針削減
  ローコストで導入しやすい設備点検支援システム

moni-stock
  一括スキャンで入出庫・棚卸作業にかかる時間を短縮
  お客様も現場も笑顔にする在庫管理システム

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿肉をたべてみた | トップ | 手軽な雑貨屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事