JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

我が家の一番小さな家族

2023-10-02 09:00:00 | 日記
 一昨年の夏頃、我が家に小さな家族が増えた。ジャンガリアンハムスターである。まだ娘たちが小さい頃、数匹飼っていたことがあるが、約10年振りの飼育となる。

 ゴールデンハムスターに比べると半分くらいのサイズで8cmほどしかなく、小さな体でせわしなく動く姿を見ていると、自然と心が癒されてくる。



 ハムスターは想像以上に個体によって性格が異なり、やたらと人懐っこい子、人とは一切馴れ合わない子、やたらと動き回る子、引きこもってほぼ姿を見せない子等々、本当に様々である。

 今の子はどちらかといえばバランス型。程よくなつき、程よくマイペースで、程よく運動している。ハムスターは夜行性なので、ふと目が覚めたときに、回し車を廻している音がすると、あぁ頑張っているな~と、ほんわかしながら眠りにつくことができる。

 癒されポイントをいくつか
1)回し車を勢いよく廻し過ぎて弾き飛ばされる
2)回し車と床の隙間に入り込み、ひっくり返って外から回し車を廻している
3)天井を雲梯していて床に落っこちる
4)回し車を廻さず、ただ車の中に座ったままで背中を向けてボーっとしている
5)周りに人を見つけると、おやつが欲しいとケージを噛んでアピール
6)その時々で好みが変わる。気分じゃないエサを出してもそっぽを向く

 娘がハムスター用チュールを見つけて買ってきたものを与えたところ、よほど気に入ったらしく抱え込むように食べていた(与えすぎてもまずいのでほどほどで中止)



 早いもので8月で満2歳を迎えた。ジャンガリアンハムスターの平均寿命は2~2年半程度とのこと。さすがに最近は動きも昔ほどの切れも無く、回し車を廻すことも少なくなった。願わくば少しでも長く一緒に過ごせますように。(いけ)

シンプル入退室管理
  限りなくシンプルなタイムカードシステム

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

moni-stock
  一括スキャンで入出庫・棚卸作業にかかる時間を短縮
  お客様も現場も笑顔にする在庫管理システム

moni-meter
  脱・手書き!点検データをデジタル化して誤検針削減
  ローコストで導入しやすい設備点検支援システム

Smart mat
  重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
  自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飾り棚を作る | トップ | どこにも行かなかった月があ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事