JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

飾り棚を作る

2023-09-29 09:00:00 | 日記
模型をたしなむ紳士淑女は皆、自分の制作物を眺めてニヤニヤしたいものなのです。そうすると、飾り棚が欲しくなるわけですが、なかなか丁度よいモノが見つからないことが多いです。

作りましょう。

3段ラックの上段を飾り棚に仕立て上げます。

今回の要件を整理しました。
・高さ400mm以上のスペースを確保したい
・幅700mm以上のスペースを確保したい
・奥行は設置スペースの都合で350mm前後にしたい
・横からも眺めたい
・上からも眺めたい
・UVカットしないと劣化が怖い
・ライトアップとかいらない

これをもとに以下の方針を決定。
・高さに関しては上段を使うことで400mmを確保する
・幅800mm、奥行300mmの3段ラックをベースにする
・厚さ1mmのアクリル板を使用する
・フレームはタミヤのプラ材を使用する
・扉はスライド式にする
・UVカットは塗るタイプにする

フレーム部分はプラ材をアレコレ組み合わせてはめ込む形にして対応。タミヤのプラ材は便利です。H型、コ型は溝が1mmなので1mm厚のアクリル板がスコッと入ります。並べればそのままスライド扉のレールになります。加工の手間が省けました。
こういうのの設計にアレコレ頭をひねるの楽しいですね。

フレームの設計ができて板面のサイズが決定したらアクリル板の準備をします。アクリル板はミリ単位のサイズ指定でカット販売してくれるところを見つけたので、まとめてオーダー。自分でカット or 連結するつもりだったので、ここでも手間が省けて大助かり。
色々種類があったので背面は白のアクリル板にしてみました。

前後左右面のアクリル板は重さがあってプラ材のフレームだけではうまく固定できないので天板の重さで抑え込む方式に。逆に天板は幅が800mmもありしなってしまうので、スライド扉も含めた前後面のアクリル板で支持する方式に。
結果、相互依存になり組み立てが大変になりましたが組んだあとは安定。

すったもんだあって、完成。



イマイチわかりにくいですね。
サンプルに1/100 K.O.G.を投入してみました。


折りたたんだバスターランチャーの高さ(全高355mm)にも余裕あり。


展開したバスターランチャーの長さ(全長610mm)にも余裕あり。

よく見ると失敗した跡が多々ありますが、概ねイメージ通りにできたかと。幅と高さのある展示スペースが確保できたのはうれしい。
予算的にはそれなりにかかったけども楽しんだのでチャラ。そもそも要件を満たす既製品は無かったわけですし。
また、課題も色々見つかりました。

・アクリル板、1mmだと薄すぎで不安定
・フレームの溝、1mmだと保持力低すぎ
・ラックの縁に丸みがあって接面が予定より少ない
・UVカットのヤツを塗ると表面がモヤっとする

中段、下段の作成に活かしたいです。中段、下段作ったら上段を作り直したいと既に思ってます。

なんにせよこれで、大物が飾れるようになりました。

後は作るだけですな。
もう、買ってくるしかないですな。

しかたがないなぁ。
しかたがないよね。
しかたがないさ。

以上、(貴)でした。

シンプル入退室管理
  限りなくシンプルなタイムカードシステム

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

moni-stock
  一括スキャンで入出庫・棚卸作業にかかる時間を短縮
  お客様も現場も笑顔にする在庫管理システム

moni-meter
  脱・手書き!点検データをデジタル化して誤検針削減
  ローコストで導入しやすい設備点検支援システム

Smart mat
  重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
  自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のロッキン(後編) | トップ | 我が家の一番小さな家族 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事