JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

今年は暖冬?

2020-01-20 13:07:01 | 日記

本日は大寒。1年で最も寒いとされている時季です。
1/18(土)は神奈川東部でも雪が降り、寒かったと思う。だが、やはり全体的に暖かい日が多い気がします。
寒くて朝起きられないといったことも少ないし、本当に1月?といった個人的な感想を持ってしまう。
気象庁は、冬が終わってから冬の3カ月を平均して、暖冬かどうか発表しますので、まだ何とも言えませんが、
12月、1月の状況見ると暖冬なんだなと思ってしまいます。
今年の冬で気になるのは、降雪が少ないことです。
暖冬は、ここ近年でもよくある傾向ですので、今年もかと思ってしまいますが、
日本海側などの積雪地帯で雪不足というのは、聞いたことなかったです。
気象庁によると、12月の降雪量は平年と比べ、北日本で38%、東日本も26%。
西日本では一度も積雪が観測されず0%だった。北日本と西日本は、1961年の統計開始以来、最も少ない。
今後、1か月も降雪量が少ない見込みで、オープンできずにいるスキー場が全国で3割以上に及んでいたり、
人工雪でまかなうところも出ているそうです。
北海道では、いつもとは違う「ベタ雪」が降っているので、水分量が多くあまり積もらない雪になっているそうです。
イベントで雪の雪像が作れないことや、そもそも雪がメインのイベントが開催できないことで多大なダメージを受けているようです。
今年の雪の少ない原因として挙げられるのが、日本の上空を流れている偏西風の位置にあります。
冬の偏西風は日本の北側の寒気を南側へ送り込む働きをしており、冬の気温にまで下げていきますが、
今年は平年よりもこの偏西風が北側を流れていて、寒気が南まで降りてこないことが雪が少ない原因として考えられます。
ウィンタースポーツやる人や、冬のイベントを楽しみにしている人にとっては、今のところ残念な年になっています。
このままだと花粉が早めに飛びそうですし、夏には水不足が発生しそうです。
極端に寒くなるのは嫌ですが、もう少し冬らしくなって、雪が降るべきところには降って欲しいですね。

(大)

 

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする