JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

ホタテパウダー

2015-09-25 09:00:00 | 日記
天気予報が示した通り、シルバーウィークは晴天に恵まれ、多くの方がレジャーを楽しまれたかと思う。我が家ではシルバーウィーク前半、夏物の衣料や布団をしまうための大洗濯大会が催された。8月の終わり頃から始まった梅雨のような雨、雨、雨の日々から解放され、ようやくでてきた晴れ間を活用しようと何回も洗濯機を回した。

8月の終わり頃から続いていた洗濯物を外に干せない日々に、我が家と近隣の友人宅で注目を集めたのが「ホタテパウダー」
ある日、噂を聞いた妻が早速購入。この白い粉をスプーン一杯程度洗濯機に入れて洗濯すると部屋干しなのに嫌な臭いは一切しなくなるのだ。
それまでは香りつきの柔軟剤でごまかしていたが、どんないい香りでも香りが強いものが嫌いな私にとっては画期的なアイテムとなった。

「ホタテパウダー」、調べてみるとほたての貝殻の粉末を高温で焼成し、水を加えて熱を発生させたものを冷まして熱を取り除いたものらしい。なので主成分は「水酸化カルシウム」となる。
この「水酸化カルシウム」を水に溶かすと、PH12.5~13の強アルカリ水となり、除菌、消臭、洗浄効果が発揮される。
洗濯以外の用途としては、
・野菜や果物の残留農薬の洗浄
・浴室等の防カビ
・包丁やまな板の除菌
・カーテンやカーペットの消臭
などにも使えるようだ。
そして、天然成分で化学物質を一切使っていないことから高い安全性が売りとなっている。
洗濯に使用するうえでも目に見えないところだが、洗濯槽のカビ防止・除菌、排水溝のヌメリ・悪臭除去にも効果を示すようだ。

「ホタテパウダー」を使うようになってから週末コインランドリーに行くことも無くなった。大量の洗濯物があったり、ラグなどの洗濯をした場合は、コンビニが併設されたコインランドリーに行き、乾燥機の順番待ちをしていたが、その面倒からも解放された。
「ホタテパウダー」により部屋干しの不快感、コインランドリーの順番待ちから解放され、雨の日の憂鬱が一つ解消された。

この後、秋の長雨の季節がやってくるかはわからないが、春の花粉シーズン、梅雨の季節には必ずお役立ちグッズになりそうだ。
花粉症でお困りの方にはおススメです。(ほ)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする