JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

最長記録更新か?の巻

2012-09-05 09:57:02 | 日記
もう9月ですね。
この季節の雲ってモクモクしてて怖いですよね。
先日、窓の外を眺めていたら、
3時の方向に黒くて不気味な雲を発見!!
しかも空全体が雲に覆われているのではなく、自分の上空にだけ…
そう、まるで焦げたパンケーキが覆いかぶさっているかのようでした。

「あの雲の中に何か居そうだなぁ…」

雲の中にいるモノと言えば、私の頭の中では「天空の城ラピュタ」
と相場が決まっています。

「あ~、ラピュタに行ってみてぇー」

あ、そうそう、映画の中でラピュタを偶然発見したシーンで、確かこんなセリフがあったような…

 パズー : ラピュタはこの中だ!!
 女盗賊 : なんだって?
 パズー : 父さんはユーノスの中でラピュタを見たんだ!

・・・ユーノスって何?

私がこの映画を初めて観たのは小学生高学年の頃だったと思いますが、当時からこの"ユーノス"って言葉が何を指しているのか気になっていました。
まぁ、積乱雲の別名か何かじゃないかと予想はしていたのですが、ユーノスって言葉の印象がどこかしらエキゾチックでオシャレだなぁーと子供ながらに魅力を感じ、機会があったら意味を調べてみようと考えていたのです。
とはいえ、インターネットが普及していなかった時代でしたし、調べることもままならず、ただいたずらに時間だけが過ぎていたのでした。

いやー、今は便利な世の中ですね。
気になったことがあったら、その場でスマートフォンをシャシャっとイジれば、すぐに知りたい情報が出てきますもんねー

「よーし、時は来たり!」
っとばかりにいよいよ調べることを決意!!

しかし…

調査を開始してから数分が経過するも、ユーノスの検索結果にヒットするのは、シンガポールの地名か自動車ブランドの名前だけ。。

「おかしいなぁ。きっと気象用語にあると思うんだけどなぁ…」

はてと思いながら、キーワードに"ラピュタ"を追加して再度検索…
おっ、ネット上で同じ質問をしている人がいました!
「で、質問の回答には何て書いてあるの???」と、
はやる気持ちを抑えながらコメント内容を読み進めていきました。



え?あのセリフは「ユーノス」じゃなくて「りゅうのす(竜の巣)」なの?…



ガーーーン。私は20数年間ずーっと聞き間違っていたのでした。。
(名)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする