JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

底力

2011-12-26 12:01:19 | 日記
 イケイケでやっつけている間はとんでもない力を発揮しているくせに、一度劣勢に立つといきなりヨレヨレになってしまうスポーツ選手やチームがある。国も似たようなものなのかもしれないと思うことがある。EUの金融危機の引き金になったギリシャの様子などを見ていると、何だかなぁとこっちまで力が抜けて来る。
 そこへ行くと、日本はすごいと私は思う。巨大地震と津波に飲み込まれ、原発がメルトダウンして巨大台風に水浸しにされ、その上円高で商売あがったりになっても、何とか踏ん張って来た。

 家族も家も流されてしまった人が自分より大変な思いをしている人がいるのだからとボランティアで走り回っている映像など見ると何もしていない自分が恥ずかしくなるほど頑張っている人が多い。
 
 大変な一年だったが、日本は、日本人は、弱気になってズルズル負け越さずに自分たちに出来る精一杯の力を出して頑張った。あなたもあなたの家族も、友達も、同僚もみんなよく頑張った、と私は思う。

 もし、みんなが弱気になって絶望し、何もかも投げ出してしまっていたら今頃は日本だけでなく世界中が大混乱してとんでもないことになっていただろう。
 今年、日本人が成し遂げた頑張りを私たちはもっと自慢していい。自信を持って胸を張っていい。
 だが、そんなことはあたりまえだ、と思う日本人は多い。頑張って生きることができたことを自慢してどうする?そんな風に言う人がたくさんいるだろう。そんな日本人だからこそ頑張れたのだ。格好いいじゃないか。

 ここまで頑張ったのだから、来年は少しゆっくりしたいと思う。それがあたりまえだ。しかし、神様の用意する試練はいつも想定外に過酷であることを今年はたっぷり学ばせてもらった。
 おそらく来年は、もっと頑張らなければならない年になる。日本が本当に底力を見せなければならないのは、おそらく来年だ。いや、それで終わりではない。かなり長期に渡って底力を見せ続けなければならない大変な年が続いていくのではないか、そんな気がする。

 借金まみれの財政を立て直し、被災地を復活させて、子供たちと老人が自然に笑って暮らしていける社会を維持するのは、並大抵の努力では難しい。たぶん日本人だけの力ではダメだ。世界中のみなさんに助けてもらわないとやっていけないだろう。自分だけよければいい、自国の利益だけ確保できればいいという考え方は長い目で見てほとんど何の利益にもならない。

 自分たちが黙々と頑張るぶんには底力を発揮出来る日本人も、世界の人々を相手にするとなかなか力を示せない。自分のため、または、自国の利益のため、にしか動かない人たちと胸を張って渡り合っていかなければならない。日本人が最も苦手とする部分を克服しなければ底力も何もない。ただ黙々とやるだけでなく、説明し表現し、考えを伝えなければならない。それは「もったいないですよ」と正々堂々と言わなければ伝わらない。暴動を起こして略奪する行為は恥ずかしいことだと、しっかり話さないといけない。暴力や金で人を黙らせることが正しいことではないということを、静かに語り続けなければならない。

 日本になら、やれる。
 大地震が頻繁に来る国ではあるが、原発が爆発した国ではあるが、いろいろな問題を抱える国ではあるが、今年私はこの国のことが今まで以上に好きになった。がんばれ日本。底力を見せてくれ。(三)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする