JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

真空管セット用電源BOXの製作

2008-09-22 | 電源
ハムフェアで真空管を買ってきたので、何か作ろうと思っていますが、実験に先立ち真空管セット用の電源BOXを作りました。

真空管セットは電源が大掛かりになりますので、実験用にこのような電源BOXがあると何かと便利です。

メインのトランスは250V/30mA、6.3V/1Aです。
これに12V球用に13Vのトランスを使います。

回路図です。
125Vの中間タップが出ているので、両波整流とブリッジ整流を切り替える方式としました。


プリント基板で作ったラグ板です。
この上に整流回路や平滑回路を組みます。
電圧が高いのでランド間が狭いのが気になりますが、大丈夫でしょう。


組み立てたところです。
ケースに余裕があったので、スピーカーと出力トランスも入れてみました。
出力トランスは3V出力の電源トランスを流用しました。
入力インピーダンスは不明ですが、公称5kということにしておきます。
巻き線比から計算するともう少し低いようですね。


横から見たところです。


出力電圧は、ブリーダ抵抗の100kΩのみで負荷を繋いで測定していませんが、無負荷で190Vくらいありましたので、公称170Vということにしておきます。
250Vタップからブリッジ整流した方は無負荷だと350Vを超えているので、電解コンデンサの耐圧をオーバーしてしまうので、実際の負荷を接続して様子を見たいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿