Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

柴山港の松葉蟹

2013-02-11 23:39:19 | 日々の暮らし
発泡スチロールの中でゴソゴソ言ってる生きた蟹をよばれる機会が!
柴山港であがった ピンクのタグ。

正直、どないすんねん~って思っていたけど、しばらくたってお刺身状態に。
殻をとった脚を氷水にとって、花を咲かせて 花咲蟹に。
↓あ、脚を先にとらなきゃね・・・。


また蟹味噌が最高に美味しすぎた!
甲羅酒も!(^^)!

殻とアラは、お味噌汁に。
これが、まためちゃくちゃいいお出汁がでて美味しかったです!

そうして、穴子も。

ぬめりをしっかりとって、白焼きに。
かんなり、脂がのっていて、美味しすぎ!
山葵とお塩でいただきました!(^^)!最高!

とっても贅沢な時間。
ごちそうさまでした!

殻の残骸は異臭を放っていたけど、
その後しばらくは、甲羅や殻の焦げた香ばしい香りが部屋に残り、そのニオイでまた飲めそうやった(笑)。冗談。。。

この冬はお正月実家で食べた蟹と今回の蟹の2度だけ(;_:)。。。
また、来年かなぁ。。。
次シーズンは日本海に食べに行こうかな!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿