年月に関守なし…… 

古稀を過ぎると年月の流れが速まり、人生の終焉にむかう。

陽射し<3>マンション

2010-03-03 | フォトエッセイ&短歌
 何ともシンボリックな風景である。建設続く天空に聳える高層マンション、分譲なのか賃貸なのか、いくらくらいの価格なのだろうか。テッシュが付いているので(セコイナ~)チラシを受け取って見入ってしまう。箱根連山越しに霊峰富士山を眺望できるゴージャスなリビングルーム… 
 眼下の野宿生活者の青テント群も睥睨(へいげい)出来るとは書いてなかった。工事現場で使用されるブルーのビニールシートでテント風簡易家屋を設営して居住するホームレスの住宅。景気は浮揚せず慢性的な雇用の悪化でこちらも好調な建設ラッシュ!だ。

<二子玉の再開発地域。テント風家屋地域は台風の度にいつも再開発してます>

 最近の社会現象として中間層の空洞化とか、中間層の劣化とかが指摘されている。簡単に言えば金持ちと貧乏人とに分極化しているという事だ。社会の基幹を形成する中間層が社会の活力の源泉で牽引力としての役割を担っている。その階層の弱化が現在の社会の閉塞と停滞の原因であるとも云う。
 子育て真っ最中の運動公園の井戸端会議。子供手当は大丈夫か、年度末は春闘の時期、トーサンのベア大幅アップしてもらわないと… 

<高層マンションの住めるかしら。いえ~うちの子、高度恐怖症なもんでして>

 チビッコは高層マンションも井戸端会議も関係なくボール蹴りに夢中である。最近のアスリートは幼児教育、秀才指導で育っているからチビッコといえどもおろそかには出来ない。ゴルフズケ漬け・野球ヅケ・卓球ヅケと見事な漬物が並ぶ。
 バンクーバーオリンピックが壮麗なファンタジックな氷上で閉幕した。味を出し切れなかった選手もいたが、味を出し切ってもなおその先の秘伝の味に「一敗地にまみれた」選手もいた。

<おむつが取れているのか。チビッココーチが熱心にボールのキックを見ている>