「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

宴も一応落ち着く

2019-01-14 16:43:26 | その他

 ピリッと冷えた朝、氷点下10度ちょい前、1年でもこれからが寒さが本番となりますが、大地はほとんど雪が無い状態となっております。

雪が降らなくて雪掻きをしなくてもよいので、楽には楽ですが、まだ1月も中旬、雪も冷え込みもこれからが本格的になると思うので、まずは穏やかな日々を堪能して、その時を静かに待つ・・・という心境ですかね。

このまま春ということは無いとは思うけど、雪は山々だけにしていただいてもよろしいかも・・・と思う自分も実はおります。

早池峰山、前薬師手前の山々にも積雪はほとんど無い状態となっています。

 

白鳥達も雪の無い田んぼで楽に餌を摂れている雰囲気

 

 

さて・・・

高校同級生達との新年会の後は、仕事始めとなった夕方から市民新年交賀会へ出席

 

例のビールのお祝いバージョン登場

まだまだ在庫はたっぷりあるという雰囲気・・・(;^ω^)

 

休肝日は3日と6日としましたが、飲み疲れというか、酒があまり進みません、なので・・・

あま~いものに手が出てしまって・・・(;^ω^)

4キロ減量も2キロ完全に戻ってしまい、年末年始での食生活の結果となりました。(-_-;)

 

そして新年会との位置付けラスト

職種関係団体での新年会

 

午後早い時間から始まり、締めたのが15時頃。

2次会に流れるにも中途半端というか、まだまだ飲み屋さんが開く時間でもなく、ここは大人しく帰ることに・・・。

 

ちょうど1年前、同じようなシチュエーションとなったことを思い出しましたが、今年もこのことを実行することに・・・。

路線バスで帰ることにして、暖かい待合所へ滑り込む

 

附馬牛方面、坂の下行きに乗車

待ち時間も10分程度、ちょうどよい待ち時間でした。

 

バスは貸切状態

これじゃ、赤字だろうな?・・・と思いながら小生が中高の時はバスも2回りも大きくて、しかも立っている人も多い超満員状態、混むのは嫌だったけど、今思うと懐かしさと共に寂しさも・・・。

時代の流れを感じずにはいられませんね。

 

外飲みは、とりあえず一段落となります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらためまして正月 | トップ | としょり切符の休日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2019-01-15 19:16:34
雪かきしなくてもいいのはうれしいですね~。
こちら、積雪0cmです。
宴も一段落、あとは家飲みメインでしょうか?
宴・・・これから増えていきそうな気配があり、少々ブルーです。
Unknown (とらねこ)
2019-01-16 20:05:59
たぬさん
雪がほとんど無くて今のところはラッキー状態、でも寒さはそれなりです。
宴、一応一段落となりますが、下旬から色々と定期にありそうな予感、家飲みで調整すればよいのですが無関係で、やってしまってます・・・(;^ω^)  ウコン飲んで頑張りましょう。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事