たぬのぼてぼて日記

たぬの趣味や日常等の話題を発信します。地元の何気ない風景の写真が多い、かな?

市内散歩~クリアショットSで撮った市場(その3)

2017-06-18 | ふるさと日記
その1~2は白黒のトライXで撮りました。
その3はエンジンがかかってきてから撮った、カラーネガの分です。
こうしてみると、周辺光量の低下が結構あります。
昔は嫌われていた周辺光量の低下がなぜもてはやされるようになったのか・・・謎です。




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市内散歩~クリアショットSで撮った市場(その2)

2017-06-17 | ふるさと日記
富士クリアショットSにトライXを詰めて撮った市場の写真です。
こんなにきれいに写ってくれると、肥大化したカメラやレンズとはいったい何なのだろうかと思う今日この頃です。



















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遠野の街並み

2017-06-15 | あの街この街
2~3月に撮った写真を未だにアップし続けている当ブログ。
なので、5月連休に撮った遠野の写真を今載せても何の不思議は無いのです。


靴を新調することは滅多に無いので靴屋さんに行く機会はほとんどありません。


この空間には何か建っていたのでしょうか?


この看板もあまり見かけなくなってきました。


祭り組?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市内散歩~クリアショットSで撮った市場(その1)

2017-06-13 | ふるさと日記
オリンパスペンDが故障した時に、予備として持ってきていたクリアショットSが大活躍をしてくれました。
その時カメラに詰めっぱなしだったのが、トライX。
この時のことについては、以前の記事で書いたので詳細は省きますが、このカメラ、明るい所でも暗い所でも驚くくらいきれいに写してくれました。
その時に撮った市場の写真を今頃になってアップします。
そういえば、しばらく市場に写真を撮りに行ってないなあ・・・。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかった日曜日

2017-06-12 | 雑記帳
土曜日。
この日は雨の中、海辺をトレッキングしてきました。
晩飯は、キャベツたっぷりの鍋。
いや、キャベツ鍋といった方がいい感じです。
一応、肉も豆腐も入ってました。
行者ニンニクの醤油漬けを一緒に食べたら美味しかった~!!
でも、臭いが気になります・・・。

日曜日。
午前中はひたすら布団の中で寝る。
昼飯は、家族がペヤングヌードルと間違えて買ってきた、ペヤングの焼きそば。
しかも大盛り。
食べきれなかった・・・。

4時頃。
買い物から買ってきた家族に「いつまで寝てるんだ、このたぬき!!」と罵られ、しかたなく近所へ散歩に。
田んぼの稲はまだそんなにおがってなかった。
道ばたの花を、Q7と06テレフォトズームで撮る。
結構いい写りをしてくれます。

散歩から帰って、少し横になる。
起きてた時間が少なすぎるかも。

夕方。
南と北から遊びに来てくれたお仲間をお迎えするオフ会に行ってきました。
少し早めに家を出て、屋台村で一人0次会を始める。
生ビールに熱燗、そしておにぎり。
オフ会で飲み食いする前になぜかおにぎり。
どうしても食べたかったので・・・。
さて、オフ会。
最初は行けるかどうか微妙だったけど、とりあえず参加。
時間制限付きだったんですが、あれよあれよと2時間が過ぎ・・・。
暖かい仲間と飲む酒というのはいいものでした。

土・日通算で何時間寝てたかわからないけど、それなりに充実した楽しい時間を過ごせたような気がしました。


キャベツ鍋。


行者ニンニクの醤油漬け。



ちょっと量が多すぎ。


稲はまだそんなにおがってなかった。




近所を散歩。


屋台村のいつもの店で一人0次会。


男山の字が裏返ってるのはなぜ?


飲む前におにぎり。


日曜日の飲み屋街は割と静かでした。


ミズが美味しかったです。


A森ブロガーのオフ会のしきたりです。


ホウボウの刺身。


沖漬け。


焼きホヤ。


締めは握手で。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中、海辺をトレッキング(ペンタックスQ7初陣)

2017-06-10 | ふるさと日記
年に数回歩いている、海辺のトレッキングコース。
展望台から海に面した芝生地までは約5Kmの道のりです。
家族は時々発作を起こすようにこの道を歩きたがります。
今回は、降水確率70%でしたが「夕焼けになってるから雨は降らない」という家族の強い意向で、歩いて来ました。

今回のトレッキングのお供は、この前買ったばかりのペンタックスQ7。
レンズは02スタンダードズームに06テレフォトズーム、おまけで01スタンダードプライムの3本。
Qと比べてQ7の写りは?と、気になる所でした。

展望台に車を置き、いざ出発。
天気は明るい曇り。
時たま日も差すという、いいあんばいの空模様でした。
午前中雨、午後から良くなるという予報は外れたようです。
長い砂浜を抜け、とある漁港にたどり着いた途端に大粒の雨が。
雨宿りしようにも、林も屋根もなにも無い。
用意のいいことに家族は折りたたみ傘を持ってきていた。
しかも、一本だけ。
おいおい、一本かよ。
用意がいいのか悪いのか・・・。

進むも退くもならず、雨に濡れる我々は、前進あるのみ!!と前に進むことにした。
それほどひどい降りにはならなかったので良かったのですが、芝生地に到着した途端にザーザーと降ってきたので、帰りも歩くという計画は中止となりました。

ワンコインバスで展望台まで戻った後は近くの神社へ参拝して6月限定の御朱印をいただきました。
車内でおにぎりを食べていると雨が上がり、急速に青空が広がってきました。
歩き終えた途端にこれか・・・。
日頃の行いが悪かったようです。

このまま帰るのももったいないので、展望台に戻って海を眺めました。
遙か彼方に見える下北半島。
すぐそばの喫茶店で名物のソフトクリームを食べ、まったりと過ごしました。
歩くのは中途半端というか消化不良でしたが、まあ、それなりに印象に残った週末でした。


ニッコウキスゲが咲いていました。
Q7、Qより画質が良くなってます。


昼顔の群生。


水際に点々と人の姿が。


どうやら釣りをしているようです。
この海岸というと、サーファーというイメージがあったんですが、釣りは珍しい?気がしました。


今まで気づかなかったというか、カメラを向けたことが無かった景色。


雨、雨、雨。


歩いた後のチョコパフェは美味しかったです。


1時間ほどしたら悔しいことに晴れました。


展望台そばの喫茶店で名物のソフトクリームを食べました。
絶品です。


見ているうちになぜか焼き肉を連想しました。


彼方に見える下北半島。


06テレフォトズーム、いい具合にぼけてくれます。


06テレフォトズームです。
最短撮影距離が1mというのが気になってましたが、なかなか使えるレンズです。


名前は忘れたけど、ハエトリスミレとかなんとか?
きれいな花です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歩き旅の本

2017-06-09 | 雑記帳
インドア派で運動が大嫌いな私・たぬ。
だけど、若かりし頃は盛岡からマウンテンバイクに乗って帰省してみよう思ったことがありました。
バイクで北海道をツーリングしたいと思ったこともありました。
いずれも企画倒れで終わりましたが・・・。

そんなインドア派の私の愛読書が、外人さんが日本を徒歩で旅した時のことを綴った本です。
ニュージーランド人のクレイグ・マクラクラン氏の日本縦断、四国巡礼等々。
この本は擦りきれ、ぼろぼろになっても読んでいる大好きな本です。
そんな中、偶然見つけたのが、アラン・ブース氏の本です。

同じ外国の方でも、二人の日本に対する見方・感じ方にはかなりの差があり(当たり前ですが)、いろいろと考えさせられます。
どちらかというと、クレイグ氏の本の方が読んでいて楽しいなあ、と思いながら今日も読み返しています。

それにしても、佐多岬から宗谷岬まで歩いて旅をするというのはすごいことです。
日本人でもチャレンジしている人がいるので、そういう方々の本があったら是非読んでみたいものです。
まあ、私には地元の海沿いのトレッキングコースを歩くのが関の山ですが・・・。


クレイグ氏の本。


アラン・ブース氏の本。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が街の表玄関

2017-06-08 | ふるさと日記
中心街からかなり離れた所にある、我が街の表玄関。
鉄道を通すときにいろいろあったのでしょうか、結構不便です。
昔の駅舎は人口20万を超える街とは思えない小さなものでしたが今ではそれなりの駅舎になっています。
でも、私は昔の駅舎の方が好きでした。
まあ、あの駅舎のまま新幹線を通すというのは難しかったんだろうなあ。
































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産直で山菜そばを食べる

2017-06-07 | あの街この街
国道沿いにある産直施設。
ここには簡単な食堂が併設されてます。
だけど、記憶が確かならここは以前はドライブインだったような?


こちらがその産直施設。


こちらは山菜そば。
汁の色が薄かったので、超薄味?と心配しましたが普通の汁で美味しかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

御朱印巡り~桜山神社

2017-06-06 | あの街この街
盛岡へ遊びに行き、御朱印をもらってきました。
盛岡八幡宮から八幡町を歩き、たどり着いたのは桜山神社。
盛岡城跡公園、というより岩手公園といった方がしっくり来る私はやっぱり古い人間なんでしょうか・・・。
この、盛岡城跡公園の一角に建っているのが桜山神社です。
すぐそばにはじゃじゃ麺で有名な白龍があり、飲み屋街もあり、背後には盛岡城の立派な石垣あり、で何かと気になる場所です。
とはいえ、岩手に住んでいた頃は岩手公園に来ることはあってもこの神社にお参りすることはありませんでした。
なんでもここは今はやりのパワースポットらしいです。
もっと早くお参りしておくんだった・・・。
ということで、ここでも御朱印をいただいてきました。


神社のすぐそばにある飲食店街。


道路を越えると桜山神社があります。


社殿、全体像を撮っておくんだった・・・。


南部家の家紋・双鶴紋。


すぐそばには盛岡城の石垣が。


境内から飲食店街を眺める。


御朱印。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加