「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

2011・遠野郷八幡宮例大祭、壱

2011-09-15 19:19:33 | 遠野

 残暑の晴天の下、2011年、郷社である遠野郷八幡宮例大祭が執り行われました。

 

3.11、東日本大震災で犠牲となられた方々への慰霊、鎮魂の思いを込めて・・・。

 

例大祭の模様は、壱として「遠野南部流鏑馬」と釜石より招待の「桜舞太鼓」を主にご紹介いたします。

 

弐としては郷土芸能(遠野郷しし踊)の奉納等を主にお伝えの予定です。

 

 

 

 さて、結論から言えば、それなりに準備やら練習を重ねてきたのに、遠野南部流鏑馬神事での撮影は、ほぼ全滅といった内容・・・

 普通に撮ればそれなりの写真は撮れたはずでしたが、9割方は流し撮りを目論んで挑みましたが、これまた9割はピンボケも含み失敗だらけ・・・トホホ状態です・

 なんとか見せることができる一部画像をどうぞ・・・

 

弐の射手奉行

 

壱の射手奉行

これでお終い・・・

 被写体が近すぎたこと、そして思ったより速くファインダーの中央で捉えられなかった点等、まだまだモノに出来てないのに、とある撮り方を主としたが為・・・汗・・・反省点は承知ということで・・・ また、来年に向けて修行のし直しというか勉強することにいたします・・・・・・

 

 

慰霊そして復興への誓いを込めて・・・願

 

「桜舞太鼓」・・・(釜石市唐丹町本郷)

 

拝殿にて

 

遠野で初お披露目となった桜舞太鼓。

 既に遠野ブロガーの一部では、知られた存在ではありましたが、この度の東日本大震災で被災、瓦礫の中から復活を果たし、被災地釜石、さらに岩手県沿岸、いやいや、被災地全ての復興を願って、力強く鼓舞していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 遠野の人々の魂を揺さぶる迫力ある演奏!2演目が終わるとアンコールの声多数・・・。

 私個人としても、桜舞太鼓を聴くこと、そして写真を撮ることは初めてのことで、上手く写真が撮れたかどうかはわかりませんが、太鼓を叩く若者達の表情、眼光で、それなりに画像から伝わる何かを感じとっていただければ幸いと思います。

 まっ、実際に直接、彼らの演奏を聴く、観るが最高なんですがね・・・。

 17日の遠野まつりにも出演されるそうなので、お楽しみに・・・。

お疲れ様でした・・・。

 

 余談ですが、10数年前、本郷の防波堤で昼といわず夜も結構釣りをしておりました。 

 釜石では一番多く通った漁港です。

 

 

 例大祭その弐は予約投稿で16日中にアップする予定です。

 

 

おまけ

 

流し撮りで、いい気して何度も試みた撮り方・・・・・・

 

全て失敗・・・汗

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩根橋駅 | トップ | 2011 遠野郷八幡宮例大祭、弐 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素早いアップ (カニ)
2011-09-15 20:35:05
ネコネコと歩いてるようで、なかなか敵は素早い・・職業柄?
これだけアップされたら(^_^.)上手いし、今晩はサッサと寝ましょ・・汗

暑い中、お疲れ様でしたん(^_-)
あれだけ流し撮りしてる方が、てっきりズバッと見せてくれるかと・・チラッ
あらっ (とらねこ)
2011-09-15 20:42:04
カニさん
あれっ、今日遠野に来てたんですか!・・・笑
太鼓の方々と撤退でしたか?それでも結構神社にいたんですね、お疲れさまでした。

流し撮りは大失敗、スポーツ流鏑馬とも雰囲気が違うし、やはり神事なのだと痛感いたしました。

桜舞太鼓、なかなか素晴らしい団体、次回は望遠で一人ひとり平均的に撮ってみたいですね。
Unknown (hana)
2011-09-15 20:50:20
今日はありがとうございました

桜舞太鼓の写真を初めてとは思えない迫力ある写真でビックリ
カッコいいです
また撮影お願いします

流鏑馬の流し撮りも凄いじゃないですか
私は今年は流鏑馬を写す事叶わずでした
お疲れ様でした (ふじのこ)
2011-09-15 21:18:27
流鏑馬の流し撮り、すごい迫力、速さが伝わってきます。
桜舞太鼓も同様にお一人お一人の強さが伝わりました。
実際に観たらすごい感動ですよね。
桜舞太鼓の3枚目の太鼓の写真も何か心に来るものがありました。
ありがとうご゛さいました (とらねこ)
2011-09-15 21:19:29
hanaさん
本日はたいへんお疲れ様でした。
おかげさまで素晴らしい桜舞太鼓を堪能できました。
撮影の方は流れがわかってないので、ただ撮っただけで、その中に自分でカッコイイと思える写真のみをピックアップしたに過ぎませんから、まだまだです・・・汗
次回以降、精度を上げていけたらと思います。

流し撮りは大失敗、ほんの10数枚程度で後は観るに堪えないものばかり・・・。
こちらも日々練習です。

流鏑馬は来年のスポーツ流鏑馬からスタートして、また八幡様で遠野南部流鏑馬を共に撮りましょうぞ・・・。
闘志 (とらねこ)
2011-09-15 21:28:49
ふじのこさん
勇んで準備し出かけた八幡宮例祭での流鏑馬神事、惨敗を喫してかえってすがすがしいというか次へ繋がる何かで闘志が満ちてくるような感覚になってきました。
もう一度、列車、飛行機等・・・練習です・・・笑

桜舞太鼓、すばらしい太鼓だと思います。
でも他の太鼓団体知らないので、多くは語れませんがね・・・是非に八幡様のお祭もご覧いただければと思います。
こんばんは! (大錦号)
2011-09-16 00:31:36
とらねこ様、こんばんは。
お久しぶりでございます。
流鏑馬神事の撮影は、満足のいく結果とはならなかったとのことですが、アップされている写真を見る限りには、スピード感とか、パワーとか伝わって、という感じがいたします。
桜舞太鼓も迫力ありそうですね。生の演奏を聴いてみたいものです。
最後のの写真は馬に焦点を当てたと言うことでしょうか?なかなかイケメンなお馬さんで、いいですねぇ~
縦方向? (とらねこ)
2011-09-16 06:49:08
大錦号さん
またまた、私の方も少しご無沙汰でした。
今年の流鏑馬神事撮りは大失敗、ほんの一握り程度がお見せできる内容です・・・汗
最後の写真というか、縦方向に流すことを主にしてまして、実は最後のも大失敗なんですね・・・汗・・・もちろんピントもあってないけど、偶然、横に流れたに過ぎなくて・・・来年こそ頑張ります。
Unknown (ksuz)
2011-09-16 12:46:24
流鏑馬も桜舞太鼓もかっこいいですよ~
流石とらねこさん。(^^)v
行けなかったのがとても残念です。( 。-_-。)
hanaさんのところにあった弁当を撮っているところを撮られておりましたが、弁当の写真がありませんでした。これからですか。
引き続き楽しみにしております。(^.^)
Unknown (nooree)
2011-09-16 13:19:45
いやいや凄いです
迫力あります 
桜舞太鼓も好い感じですね
僕も本番に向けて(いつの話だ(笑))引き出しを増やしておきます
・・・その時はパパラッチに注意です

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事