今や、もう顕在ニーズを押さえ、それにいかに敏速に対応するか、といったスピードを争う時ではなくなった。断定が極端といわれるのであれば一歩下がって、今、潜在ニーズを先取りしないと、これを企画し、生産し、店頭に陳列して販売する、その流通タイムの間に、消費者の関心は喪失、あるいは次に転じた、ということになるからである。
いわゆる「買わなくてすむ」、「興味を示したが、違うものに関心が移った」、「次にしようか」という消費者たちが、もしそれらを購入したならば」というものを、機会損失として、金額に概算したら、私はとてつもなく大きなものになるのでは、と考えている。
そのためには、これまでのマーケティングのあり方を変えなければならない。いや必然的に変わってくる。
こうしたことを詳しく、私のメルマガ「白圭通信18-13号」に掲載する。ぜひご一笑ください。
いわゆる「買わなくてすむ」、「興味を示したが、違うものに関心が移った」、「次にしようか」という消費者たちが、もしそれらを購入したならば」というものを、機会損失として、金額に概算したら、私はとてつもなく大きなものになるのでは、と考えている。
そのためには、これまでのマーケティングのあり方を変えなければならない。いや必然的に変わってくる。
こうしたことを詳しく、私のメルマガ「白圭通信18-13号」に掲載する。ぜひご一笑ください。