ごねれば何とかなるとでも思っているのだろうか。多分思っているのだろう。北朝鮮という国家の恐ろしさ、強かさ、愚かさを象徴する金英男氏の記者会見だった。
金氏と崔桂月さん、姉の金英子さん、28年振りの再会決定の報を聞いて、「本当に良かった」と思う直後、「してやられた」と思ったのは私だけではないと思う。日本人と韓国人。同じ拉致被害者家族とて、地政学上、置かれた国家としての環境が違う。DNAが違う。家族に再会できる喜びと共に、日本人拉致被害者と共に北朝鮮と戦う気持ちを持ち続けることが出来るかどうか。それは、無理なことだろう。
拉致事件の象徴とも言うべき横田めぐみさん。その夫が、自身の拉致被害者たる立場を否定、めぐみさんは自殺。これで終止符を打つつもりか?
抱き合う家族達の再会のシーンを見て何とか理屈を捏ねず、素直に喜ぼうと思うのだが、金英男氏の記者会見を聞いてその気が失せてしまう。まさに寺越さんの会見そのまま。北朝鮮は戦略の稚拙さを露呈しながらも、その北朝鮮に対しこれぞというカードを切ることが出来ない我国。
先は長い気がするが、これ以上は限界だ。万景峰号すら止められないでどうするつもりだ?
※以下、付録。
いまだにこのように考え方の方がいらっしゃる。差出人不明で、毎日1通~5通のメールが送られてくる。差出人不明なので本人の了解は取らず、世間の意見として掲載する。
解決すべき対象は、日本国内の反日思想。あなた方は被害者家族の気持ちの一分もわかっていない。まぁ、せいぜい頑張りなさい。マイノリティーの意見、聞いておきます。
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「拉致問題」の解決には、日本側が動く必要がある
「拉致問題」は、人道問題・主権侵害の問題で、ただちに解決しなければならない問題です.
北朝鮮側は、第3 者が納得できる形で、その詳細を明らかにして、被害者の救済に当たるべきです.
同様なことは、日本側にもいえます.
日本も、過去同様の人権問題・主権侵害を、大規模に起こしています.
日本側は、北朝鮮側にその解決を求めるのであれば、自分の過去についても、第3 者が納得できる形で解決するべきです.この場合、ナチスが周辺諸国に対しておこなった人道問題・主権侵害の問題で、ドイツが政治的・道義的・経済的に問題を解決して、周辺諸国・国際社会の理解を得て、協力関係を確立したことを大きな教訓とするべきです.
この問題について、安倍晋三氏は「それは、過去の問題」とかたづけました.日本か「過去の問題」とするのなら、北朝鮮にも「過去の問題」とする権利があります.すなわち、彼らにも「事件が『過去』になるまで、解決する必要がない」という立場をあたえることになります.
「拉致問題」は、「日本が過去をどう清算するか」の問題でもあります.「指導者の靖国神社参拝」は、日本にその意思のないことの表明です.それは、国際問題でもあり、日本国内の問題でもあります.
拉致被害者の家族の方を政治的に利用するのではなく、真に人道的な立場からの解決が必要です.その基礎は、「日本の過去の真の清算」にあります.
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私は悲しい。拉致事件と日本の過去、靖国問題と何処に接点を見出せますか?その突飛な理論展開。私は気が狂います。あなたこそ、拉致事件をイデオロギー闘争に利用するなと言いたい。そして、正しい歴史を学びなさい。
金氏と崔桂月さん、姉の金英子さん、28年振りの再会決定の報を聞いて、「本当に良かった」と思う直後、「してやられた」と思ったのは私だけではないと思う。日本人と韓国人。同じ拉致被害者家族とて、地政学上、置かれた国家としての環境が違う。DNAが違う。家族に再会できる喜びと共に、日本人拉致被害者と共に北朝鮮と戦う気持ちを持ち続けることが出来るかどうか。それは、無理なことだろう。
拉致事件の象徴とも言うべき横田めぐみさん。その夫が、自身の拉致被害者たる立場を否定、めぐみさんは自殺。これで終止符を打つつもりか?
抱き合う家族達の再会のシーンを見て何とか理屈を捏ねず、素直に喜ぼうと思うのだが、金英男氏の記者会見を聞いてその気が失せてしまう。まさに寺越さんの会見そのまま。北朝鮮は戦略の稚拙さを露呈しながらも、その北朝鮮に対しこれぞというカードを切ることが出来ない我国。
先は長い気がするが、これ以上は限界だ。万景峰号すら止められないでどうするつもりだ?
※以下、付録。
いまだにこのように考え方の方がいらっしゃる。差出人不明で、毎日1通~5通のメールが送られてくる。差出人不明なので本人の了解は取らず、世間の意見として掲載する。
解決すべき対象は、日本国内の反日思想。あなた方は被害者家族の気持ちの一分もわかっていない。まぁ、せいぜい頑張りなさい。マイノリティーの意見、聞いておきます。
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「拉致問題」の解決には、日本側が動く必要がある
「拉致問題」は、人道問題・主権侵害の問題で、ただちに解決しなければならない問題です.
北朝鮮側は、第3 者が納得できる形で、その詳細を明らかにして、被害者の救済に当たるべきです.
同様なことは、日本側にもいえます.
日本も、過去同様の人権問題・主権侵害を、大規模に起こしています.
日本側は、北朝鮮側にその解決を求めるのであれば、自分の過去についても、第3 者が納得できる形で解決するべきです.この場合、ナチスが周辺諸国に対しておこなった人道問題・主権侵害の問題で、ドイツが政治的・道義的・経済的に問題を解決して、周辺諸国・国際社会の理解を得て、協力関係を確立したことを大きな教訓とするべきです.
この問題について、安倍晋三氏は「それは、過去の問題」とかたづけました.日本か「過去の問題」とするのなら、北朝鮮にも「過去の問題」とする権利があります.すなわち、彼らにも「事件が『過去』になるまで、解決する必要がない」という立場をあたえることになります.
「拉致問題」は、「日本が過去をどう清算するか」の問題でもあります.「指導者の靖国神社参拝」は、日本にその意思のないことの表明です.それは、国際問題でもあり、日本国内の問題でもあります.
拉致被害者の家族の方を政治的に利用するのではなく、真に人道的な立場からの解決が必要です.その基礎は、「日本の過去の真の清算」にあります.
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私は悲しい。拉致事件と日本の過去、靖国問題と何処に接点を見出せますか?その突飛な理論展開。私は気が狂います。あなたこそ、拉致事件をイデオロギー闘争に利用するなと言いたい。そして、正しい歴史を学びなさい。