政府が尖閣諸島への接近に関して法規制を検討している記事が昨日の毎日新聞に掲載連れました。
我々が尖閣諸島漁業活動を何故行うのか?は、こちらの過去ログをお読み下さい。一言で言えば、実効支配の為です。政府は「平穏かつ安定的な維持及び管理」をしていると言張りますが、過去我々が見て来て尖閣諸島はそれとはかけ離れた廃墟も同然の放置状態。空家だから、泥棒が勝手に出入りするのです。
我国が第三者から見て実効支配しているというならば我々も危険を冒してまで漁業活動等しないのです。
ところが、この記事では、まるで我々の活動が中国公船の領海侵入を誘発しているのでそれに対処する為法整備を急ぐかの様な報道です。特に赤線の部分は全くのデタラメです。
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<尖閣>政府、接近を法規制へ 漁業名目の活動家想定 毎日新聞 12月30日(月)7時30分配信
記事リンク
政府は29日、尖閣諸島(沖縄県)に日本の活動家が「漁業」名目で漁船に乗り込んで出航することを規制する法整備の検討に入った。来春までの実施を目指す。中国公船は、活動家が乗り込んだ船を追いかけて、尖閣諸島の領海に侵入するケースが多い。政府は活動家の出航を「漁業」として黙認してきたことを法的に問題視しており、法整備によって中国公船が尖閣周辺の領海に侵入する口実を与えることを防ぐ狙いとみられる。
漁業法では、漁船に乗れるのは「漁業者」または「漁業従事者」(漁業見習い)に限られている。しかし、活動家らは、海上保安庁に対し「漁業見習い(漁業従事者)で乗船する」と説明して漁船として登録された船に乗って尖閣諸島周辺海域で漁業と関係のない示威活動を展開している。
漁業従事者は船員法で、船舶の所有者との雇用契約や船員保険への加入などを記した「船員手帳」を国から交付され、乗船中も携帯の義務がある。しかし、尖閣に向かう活動家の船は10トン未満が多く、船員法の適用外となっており、雇用契約を結ばなくても、これまで黙認されてきた。政府は、労働基準法などの労働法制を根拠に、活動家らに対し、船長との労働契約締結▽船長からの給与支払い▽労働者災害補償保険への加入--などを義務付ける水産庁長官名の通達案を既に作成。「漁業見習い」での出航を規制することを検討している。
一方、日本政府関係者によると、中国当局は、2012年8月に尖閣に上陸した香港の反日団体「保釣(ほちょう)行動委員会」が漁業と称し、尖閣上陸を目的に出港することを「漁船の目的外使用」として認めていないという。実際、香港当局は13年8月と11月に船の不備を指摘するなどして同委の出港を阻止した。
こうした経緯から、日本政府内で「中国が真剣に活動家の尖閣出航を阻止し、日本が現状を放置すれば、中国側に非難の口実を与える」との懸念が増大しているのも、規制に動き出した背景にある。
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・中国公船は、活動家が乗り込んだ船を追いかけて、尖閣諸島の領海に侵入するケースが多い。
我々が出港しようがしまいが、それとは関係なく領海侵入しています。この書き方では、原因は我々になっています。事実の歪曲です。
・尖閣諸島周辺海域で漁業と関係のない示威活動を展開している。
間違いなく漁業を行っています。その漁業活動を邪魔する行為に対して洋上で抗議をしています。妨害がない時には、粛々と漁業活動のみを行っています。事実の歪曲です。
・「中国が真剣に活動家の尖閣出航を阻止し、日本が現状を放置すれば、中国側に非難の口実を与える」との懸念が増大している
はぁ?どの国の政府が言う事なんでしょうか?自国の領海に行く事を、それが漁業であれ、観光であれ、何であれ、他国の領海侵入、妨害工作を止めている政府と歩調を合わせる?何の意味があるのでしょうか?
そして、これが正式な政府の見解なのかどうか?与党で議論されている事とは異なる「理由」なので記事のソースを追求してみようと思います。
今年も今日で終わりですね。皆さん良いお年をお迎え下さい。
我々が尖閣諸島漁業活動を何故行うのか?は、こちらの過去ログをお読み下さい。一言で言えば、実効支配の為です。政府は「平穏かつ安定的な維持及び管理」をしていると言張りますが、過去我々が見て来て尖閣諸島はそれとはかけ離れた廃墟も同然の放置状態。空家だから、泥棒が勝手に出入りするのです。
我国が第三者から見て実効支配しているというならば我々も危険を冒してまで漁業活動等しないのです。
ところが、この記事では、まるで我々の活動が中国公船の領海侵入を誘発しているのでそれに対処する為法整備を急ぐかの様な報道です。特に赤線の部分は全くのデタラメです。
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<尖閣>政府、接近を法規制へ 漁業名目の活動家想定 毎日新聞 12月30日(月)7時30分配信
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政府は29日、尖閣諸島(沖縄県)に日本の活動家が「漁業」名目で漁船に乗り込んで出航することを規制する法整備の検討に入った。来春までの実施を目指す。中国公船は、活動家が乗り込んだ船を追いかけて、尖閣諸島の領海に侵入するケースが多い。政府は活動家の出航を「漁業」として黙認してきたことを法的に問題視しており、法整備によって中国公船が尖閣周辺の領海に侵入する口実を与えることを防ぐ狙いとみられる。
漁業法では、漁船に乗れるのは「漁業者」または「漁業従事者」(漁業見習い)に限られている。しかし、活動家らは、海上保安庁に対し「漁業見習い(漁業従事者)で乗船する」と説明して漁船として登録された船に乗って尖閣諸島周辺海域で漁業と関係のない示威活動を展開している。
漁業従事者は船員法で、船舶の所有者との雇用契約や船員保険への加入などを記した「船員手帳」を国から交付され、乗船中も携帯の義務がある。しかし、尖閣に向かう活動家の船は10トン未満が多く、船員法の適用外となっており、雇用契約を結ばなくても、これまで黙認されてきた。政府は、労働基準法などの労働法制を根拠に、活動家らに対し、船長との労働契約締結▽船長からの給与支払い▽労働者災害補償保険への加入--などを義務付ける水産庁長官名の通達案を既に作成。「漁業見習い」での出航を規制することを検討している。
一方、日本政府関係者によると、中国当局は、2012年8月に尖閣に上陸した香港の反日団体「保釣(ほちょう)行動委員会」が漁業と称し、尖閣上陸を目的に出港することを「漁船の目的外使用」として認めていないという。実際、香港当局は13年8月と11月に船の不備を指摘するなどして同委の出港を阻止した。
こうした経緯から、日本政府内で「中国が真剣に活動家の尖閣出航を阻止し、日本が現状を放置すれば、中国側に非難の口実を与える」との懸念が増大しているのも、規制に動き出した背景にある。
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・中国公船は、活動家が乗り込んだ船を追いかけて、尖閣諸島の領海に侵入するケースが多い。
我々が出港しようがしまいが、それとは関係なく領海侵入しています。この書き方では、原因は我々になっています。事実の歪曲です。
・尖閣諸島周辺海域で漁業と関係のない示威活動を展開している。
間違いなく漁業を行っています。その漁業活動を邪魔する行為に対して洋上で抗議をしています。妨害がない時には、粛々と漁業活動のみを行っています。事実の歪曲です。
・「中国が真剣に活動家の尖閣出航を阻止し、日本が現状を放置すれば、中国側に非難の口実を与える」との懸念が増大している
はぁ?どの国の政府が言う事なんでしょうか?自国の領海に行く事を、それが漁業であれ、観光であれ、何であれ、他国の領海侵入、妨害工作を止めている政府と歩調を合わせる?何の意味があるのでしょうか?
そして、これが正式な政府の見解なのかどうか?与党で議論されている事とは異なる「理由」なので記事のソースを追求してみようと思います。
今年も今日で終わりですね。皆さん良いお年をお迎え下さい。